校長先生のブログ

校長先生のブログ

小中連携を推進

 先週に引き続き、今日も春日部中学校の生徒会の皆さんが朝のあいさつ運動に来てくれました。校門に立って、粕壁小学校の生活委員会の児童と一緒にあいさつ運動を展開しました。月曜日で声が小さくなりがちですが、今日は中学生に刺激を受け、いつもより元気なあいさつができました。今後も小中連携を深めていきます。

短なわとびに挑戦

 今朝は朝体で短なわの時間跳びの練習を行いました。来週の朝体では、3分間跳びに全校で挑戦します。児童は体育の時間を中心に休み時間にも、寒さに負けず練習をがんばっています。

八の字とびに夢中!

 今、クラスでは八の字とびの練習に取り組んでいます。コロナ禍で、昨年までは控えていましたが、今年度は感染に注意しながら取り組んでいます。体育の時間はもちろん、業間や昼休みにも練習に励んでいます。仲間と協力して練習することで、連帯感を育んでいます。どうしたらたくさん飛べるようになるのか話し合ったり、練習方法を工夫したりしながら、苦手な子も得意な子も一緒に、クラスが一つにまとまって挑戦しています。(私も、途中から入って楽しんでいます。)

卒業を前にして

 3月の卒業式へ向けて6年生一人一人との面談を校長室で始めました。小学校の思い出や中学校でがんばりたいこと、将来の夢などについて聞きました。みな、やや緊張した表情でしたが、しっかりと自分の思いや願いを話すことができました。入退室時のあいさつやマナーもとてもよかったです。卒業へ向けて、6年生児童の心の準備が始まっています。

書きぞめ競書会

 書き初めとは、昔から一般的に1月2日に行われる正月行事です。新年に向けた抱負や願いを込めて書きます。学校では、書写の授業として県から示された手本をもとに練習します。競書会は、今までの練習の成果を発揮する機会です。新年の競書会、子ども達は真剣に取り組んでいました。学校応援団の高田先生にもご指導いただき、ありがとうございました。(写真…3・4年生の競書会)

 

元気に運動し、楽しく遊ぶ子ども達

 今朝は、3学期初めての朝体。寒い冬に体力づくりに有効ななわとび運動を全校で行いました。朝の冷たい空気の中、子ども達は元気いっぱいに跳んでいました。昼も今年初めてのロング昼休み。温かい日差しの中、子ども達はそれぞれの遊びに夢中になり、笑顔いっぱい楽しく遊んでいました。

児童をあたたかく迎える教室

 「1年の計は元旦にあり」と言いますが、「3学期の計は1月10日にあり」です。今日を大事にして、教室をきれいにしたり言葉を添えたりして、児童を温かく迎えました。

3学期始業式 ~日々新(ひびあたらなり)~

 今日は3学期の始業式。17日間の冬休みが終わり、児童が元気に登校し3学期が無事にスタートしました。

【校長講話(要旨)】令和5年は卯年です。うさぎは跳びはねることから、飛躍するという象徴になります。今年が粕壁小学校にとって飛躍の年となるよう共にがんばりましょう。さて、1月は初めを見直し、原点に返る月とも言われています。心新たにスタートするのですから、皆さんも新しいめあてをもってください。3学期は学年のまとめであり、次の学年・学校への準備期間でもあります。次のステップへ向けて、めあてを決めて一日一日を過ごすことが大切です。今日できなかったら明日、明日できなかったら次の日と日々新たにがんばりましょう。

【オンラインでの始業式】

【児童代表の言葉】次の学年に向けてがんばりたいことを、落ち着いて上手に発表することができました。

【生徒指導講話】

本年もよろしくお願いいたします!

 あけましておめでとうございます。令和5年がスタートしました。今年は卯年です。卯年は、芽を出した植物が成長していき茎や葉が大きくなる時期で、目に見えて大きく成長する年だといわれています。また、うさぎは跳びはねることから、飛躍するという象徴に例えられます。粕壁小学校も飛躍の一年となるよう子ども達のために、全職員で心を一つに取り組んでまいります。地域や保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

笑顔が輝く終業式の子供たち

 教室はきれいに整とんされ、2学期のがんばりを称える言葉が添えられるなど、温かな雰囲気の中最後の学活を終えました。カメラを向けると、喜びいっぱいの笑顔の子供たちが寄ってきてくれました。がんばって2学期をやり終えた子供たちの笑顔は、最高に輝いていました!