校長先生のブログ

校長先生のブログ

クラスの団結を高める!

 今朝の朝体は長縄の八の字とびです。この八の字とびは、得意な子も苦手な子も一緒になって、ひとつの目標に向かって取り組む運動です。練習を見ていると、引っかかった子に「ドンマイ!」、「大丈夫だよ!」、「次がんばろう!」などと励ましの言葉をかける姿が見られます。跳ぶ時は、みんなで「ハイ、ハイ、ハイ」とリズムに合わせて声を出します。記録が上がっていくとみんなが喜びます。うまくいかない時もありますが、そこがクラスを高めるチャンスです。子ども達が考え、先生も支援する。何とか乗り越えようとがんばる。八の字跳びは、心・技・体を育てるチャンスでもあり、友達と協力すること、支え合うことのよさを感じることができる運動でもあります。

春日部メソッド実践発表会

 先週2日、春日部メソッド実践発表会が行われました。これは、春日部市教育委員会が、学校で活躍する教職員の声を、春日部市総合振興計画の「はぐくみの施策」に活かし、健やかな成長をめざして募集した、教職員の実践や提案の発表会です。粕壁小からは、佐藤主幹が食育・体育の分野で発表しました。テーマは「めあてをもって力いっぱい運動することで、資質・能力・体力をバランスよく育む学校体育の工夫」で、本校の実践を通して、運動好きな児童や体力向上、質の高い体育授業の成果を堂々と発表しました。本校の「粕壁小体育必携」も、話題になりました。

SDG’s集会

 今朝は、集会委員会による「SDG’s集会」をオンラインで開催しました。SDG’sに関する内容をクイズにし、各教室の児童へ向けて劇を交え出題しました。テーマは、平等、エネルギー、食べ物、身の回りの物などSDG’sに関する内容で、今、地球上で問題となっている課題を捉えて出題した工夫がよかったです。最後に、全問正解をした児童が大変喜んでいました。ちなみに、粕壁小学校は「SDG’sパートナー」としての認証を受け、SDG’sを推進しています。

【集会委員会の出題の様子】

【オンラインで各教室へ配信】

【最後に全員で写真撮影!】

指導力の向上をめざして

 本日、指導者をお招きして特別活動の校内自主研修授業研究会を開きました。授業者は特活主任です。5年生の学級活動で、題材は「6年生に向けて~成長と覚悟」です。6年生に向けて自分なりのめあてを決め、これからの学級や学校生活に希望をもっておくることを目標にしました。授業では、6年生に向けて理想の自分像に向けてグループで積極的に話し合い、自分に合ったより良い方法や目標を考え、決めていました。タブレットを使い、全員のめあてを共有する工夫も評価いただきました。

 

長なわとびで躍動する児童

 北風が吹く寒さの中、子ども達は元気に朝体を行いました。長縄で八の字とびに挑戦しました。みんなで「はい、はい、はい…」とリズムよく声をそろえ、ひっかかってしまった児童にも「ドンマイ!」と励まし、クラスで一生懸命がんばりました。

 

2月お話朝会

 2月のお話朝会をオンラインで行いました。校長講話の後、生活目標について、保健委員会の児童作成のビデオを全校で視聴し、目標を確認しました。

【校長講話(要約)】粕小の宝物について考えました。それは、一人ひとりが一流を目指して一生懸命がんばるところです。あきらめずに最後までがんばり通そうと努力できます。さらに、みんなで行う行事では、お互いに協力してがんばります。最後に、私はこうも思っています。粕小の子ども達は、全員、私たちにとって宝物です。

命を守る訓練

 先週の金曜日、竜巻訓練を全校で行いました。竜巻が起こると窓が割れたりして児童に危険が及ぶので、窓際から机を離して身を守る訓練です。この訓練は、雹が降ったときミサイルが近くにとんできたときなど、教室で窓から離れ机で身を守る訓練として応用できます。児童は、一言もしゃべらず真剣に訓練に臨んでいました。

あそびランド(1・2年生の生活科)

 2年生の生活科で「あそびランド」を行いました。この学習は、身近にある物を使って動くおもちゃを工夫して作り、その面白さに気付いたり、ルールを守りみんなで遊びを楽しんだりすることができることを目標としてします。最後のまとめとして、今日は1年生を招待しました。1年生を喜ばせることを通して、2年生には4月からの進級へ向けて充実感や自信を持たせ、大きな成長へとつなげていきます。また、1年生にも、来年は自分たちが上級生として下級生を楽しませるというやる気を育て、4月からの進級にそなえ自信と意欲を持たせていきます。

3分間跳びに挑戦!

 今朝の朝体で3分間跳びに挑戦しました。厳しい寒さの中、子ども達は一生懸命がんばり、達成できた児童を全員で祝福しました。残念ながら途中で引っかかってしまった児童の中には、「来年がんばるぞ」と早くもリベンジを誓う児童もいました。

ペーパーティーチャーセミナーを本校で開催

 このセミナーは、埼玉県が、教員として働いた経験がない教員免許保有者のかた(いわゆるペーパーティーチャー)や、過去、学校に勤務していたかたで、再び学校で働きたいという希望をもつかたを対象にしたものです。本日、粕壁小学校を会場に授業見学会を行い、本校の若手教員の授業を公開しました。