校長先生のブログ
「自分から」 ~引き継がれる善い行い~
今朝は、1年生を迎える会の予定でしたが、あいにく昨夜からの雨の影響で延期になりました。そんな水浸しの校庭に、5・6年の児童が大勢出て水抜きをしていました。これは、粕壁小の児童に引き継がれている行いで、毎年、高学年児童が「自分から」進んで行動しています。今日は、たくさんの児童が参加したので、道具のスポンジやバケツが不足してしまいました。困っていた児童は「次はもっと早く出てこよう」と、前向きに話してくれたのがとても印象的でした。
「場を浄める」
本校では清掃指導に力を入れています。大切にしていることを紹介します。
①基本的生活習慣の育成。②勤労の意義や尊さを体験、奉仕の精神を育成。③集団の一員としての自覚を深め、責任感を育成すること。教師と児童、児童相互の触れ合いを深めること。④成就感と勤労の喜びを体験。この4つを大切にして、児童の心を育てていきます。
初めての給食(フル・メニュー)
ならし給食を終えた1年生が、初めての本格的な給食を食べました。先生と給食の準備や食べ方、片付け方などひと通り学んでから、給食に臨みました。どのクラスも、学んだ通りスムーズに準備ができました。そして、いよいよ「いただきます」です。感染症予防のため黙食でしたが、みんなとっても嬉しそうに、おいしくいただきました。毎日、何が出るか楽しみですね。
学校訪問
春日部市教育委員会指導課の部長さんが、本日、粕壁小学校に来てくださいました。全クラスの子ども達の様子を見て、「粕壁小は令和4年度、順調にスタートが切れましたね」と温かいお話をいただきました。ありがとうございます。
基礎・基本を学ぶ
1年生の教室を毎日のぞいていますが、みんなで仲よく安全に過ごすために、学校生活の仕方を学んでいます。荷物の置き方、トイレの使い方、廊下の歩き方など、一つ一つていねいに担任の先生が指導しています。
今日の授業では、椅子の座り方、鉛筆の持ち方など学びました。1年生は、正しい持ち方をしようと大型モニターを見ながら、一生懸命学んでいました。粕壁小では、基礎・基本を大切にていねいに指導をしていきます。