校長先生のブログ

校長先生のブログ

地域の方からの心遣い

 地域の方からきれいなお花をいただきました。いつも、粕壁小学校のことを気にかけてくださり、ありがとうございます。心が温かくなります。玄関の入り口に飾らせていただきました。

全国学力・学習状況調査を6年生が実施

 コロナ禍で昨年できなかった全国学力テストを実施しました。教科は国語、算数と質問紙です。基礎知識を問うA問題と、活用力を測るB問題から分かれています。児童は、時間いっぱい答案用紙に向かっていました。結果については、児童の学力向上に生かしてまいります。

授業力の向上をめざして

 教師の指導力の向上をめざし、さまざまな研修を行っています。今日は、初任者の先生と国語主任の示範授業を行いました。児童も見られていることを意識し張り切って発表するなど、積極的に授業に臨んでいました。

開校150周年記念行事「航空写真撮影」

 全校児童で、虹や雲、粕小の校章など希望に満ちたデザインを校庭に描きました。一人一人が色パネルを持ち、チーム粕小の力で完成させることができました。最後には、全校児童が集まり、屋上から集合写真を撮りました。出来上がりがとても楽しみです!

 最後に空を見上げたら、太陽の下の方に、なんと虹が出ていました!

 

 

「給食を楽しく食べよう」

 3年生の授業参観をしました。給食の時間を楽しくすごすためにできることを、友達と考える授業です。まさに、伝えあい、学びあい、育ちあい、思いあいがあふれる授業であるとともに、SDG’sにもつながる授業です。

◆「つかむ」では、自分たちの給食の実態を振り返ります。

◆そこから課題を見つけ、自分で考えます。

◆グループで考え意見を深め合います。

◆最後は、振り返りで学んだことを生かして、自分の考えをさらに深めます。

◆今後はパワーアップ週間を設け、実践化を図ります。

自分のことをもっと好きになるために

 4年生の道徳授業を参観しました。主題名は「自分のよさを見付けてのばす」。授業では、題材のひび割れた水がめの気持ちになりきり一生懸命考え共感し、終末で、ねらいに迫りました。自己肯定感を高めることにつながるような道徳授業でした。

【中学年では、実践を通した心の育成をめざしてノートを一緒に活用し、道徳と学級活動の一体化を図っています。】

 

考え、学び合う体育

 4年生のマット運動を参観しました。ゴールの姿として「ダイナミックなそく方とう立回転をマスター!」と設定して取り組んでいました。

【手や足のつき方について考える児童】

【考え学び合ったことを、各自で練習】

【授業のはじめの慣れの運動】

【マットの出し入れも、みんなで協力】

 

春日部中学校との連携

 春日部中学校の先生が、今年度も定期的に6年生の様子を見に来てくださっています。今日は理科の実験を参観していただきました。年度の後半には、中学校の先生による授業も実施予定です。中学校進学がスムーズに進むように、連携を深めていきます。

 

 

学校教育専門員の先生による学校訪問

 スタートから1か月たった学校の様子を参観していただきました。特に、初任者のクラスの様子を参観し、「順調に進んでいますね」との感想をいただきました。今後も、ご指導くださるようよろしくお願いします。

前校長先生を見つけた児童が、懐かしそうにあいさつに来ました。

 

一人一人を伸ばすために!

 4・5・6年生を対象に埼玉県学力・学習状況調査(国語、算数、質問紙)を実施しました。

 この調査は、子供たち一人一人の成長を支え、一人一人を確実に伸ばす教育を進めるため、県全体で実施しています。具体的には、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの調査の視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という新たな視点を加えています。

 子ども達は、限られた時間の中で一生懸命問題に向かっていました。