校長先生のブログ

校長先生のブログ

オリンピックでがんばる選手を応援する作品展示

 6年生が作った聖火リレーの応援作品(一部)が、春日部ララガーデン1階通路(駐車場へ向かう途中)の電光掲示板に、オリンピック開催期間中、展示されています。

 熱い戦いを繰り広げているアスリートを応援しています! ぜひご覧ください。

※この作品展示には、春日部市教育委員会ならびに春日部ララガーデンの皆様の御協力をいただきました。児童の作品を活用していただき、ありがとうございました。

 

 

1学期、たいへんお世話になりました

 今日は1学期の終業式。オンラインで式を行いました。児童代表の言葉では4年生児童が、1学期にがんばったこと、2学期にがんばりたいことを話してくれました。印象的だったのは「先のことまで考えて行動することを目標にしたい」と、前向きな力強い言葉があったことです。

 保護者・地域の皆さま、1学期間、さまざまな御協力・御支援ありがとうございました。40日間の夏休み、地域で過ごす児童たちを見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

【終業式】

最後は生徒指導主任から、8月30日の再会を誓うお話で終わりました!

 

【児童を迎えるあたたかな教室】

 

【教室風景】

朝、6年生が1年生の教室で交流しています。

最後の日も、6年生が進んで朝清掃しています。

一人一人に通信表を渡しました。がんばったこと、伸びたことを確認できて嬉しそうです!

 

 

地域の皆様に見守られて

 現在、夏の交通事故防止運動期間(7/15~7/24)です。交通指導員の皆様が、交差点で児童の登校を見守っていただきました。いつも児童の安心安全に温かい心遣いをいただき、ありがとうございます。

水から命を守る学習

 水難事故から命を守る着衣泳の学習を5・6年生で行いました。靴や服を身につけたまま水に入ると、体が自由に動かない感覚を経験しました。そこから、ペットボトルを使ったり、体の力を抜いて浮く練習をしたり、真剣な学習ができていました。

 今年度の水泳指導も、これで終了です。いろいろな制約のある中での水泳学習でしたが、児童も水に入ることを楽しみ、水になれることができました。何より安全にできたことに感謝いたします。

 

教室から聖火リレーを応援!

 

 残念ながら参加できなかった聖火リレー応援。6年生が教室からインターネットを見て声援を送りました。教室には、児童が描いたオリンピック・パラリンピックの応援旗が飾られています。

全職員で授業公開

 本日、春日部市教育委員会と東部教育事務所の指導主事の先生が来校し、本校の授業についてご指導いただきました。今後も「主体的に学習に取り組む児童」の育成をめざし、全職員で指導力の向上を図ってまいります。

春日部中学校の先生の英語授業(6年生)

 春中の先生に来ていただき、6年生が英語の授業を受けました。はじめは緊張していた児童も、徐々に慣れ楽しそうに授業を受けていました。中学校への期待が膨らんでいきます。最後に、春中の先生から「素直な子ども達ですね」と感想をいただきました。

 

 

給食の様子を参観

 春日部市教育委員会の部長さんが、児童の給食の様子を参観されました。「みなさん、静かに食べていてすごいですね」と児童へ声をかけていただきました。いつも、感染防止に気をつけて、静かに食べている子ども達です。

外国語の授業(6年)

 7月の研究授業に向けて事前授業を行いました。150周年にちなんで学習を進めています。児童は発表へ向けて、アイコンタクトやスマイル、クリアーボイスなどそれぞれの課題を持って学習を進めています。

春日部市教育委員会の指導主事が来校

 授業を参観していただきました。多くのクラスでタブレットを活用している様子を見て、「さまざまな活用が進んでいますね。」と感想をいただきました。これからも積極的な活用に努めていきます。