校長先生のブログ

校長先生のブログ

土曜授業参観

 午前中の3時間、授業公開を行いました。たくさんの保護者の皆さまにご来校いただきました。休日ということもあり、お父さんの出席も目立ちました。授業では、全クラスで道徳の授業を公開しました。事前に、学年で道徳授業の学習案内(シラバス)を作成し公開に備え、タブレットも効果的に活用しました。児童も、お家の人が参観に来ることを楽しみにしていて、自分の親や知っている人を見つけるととても嬉しそうでした。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

埼玉県教員養成セミナ―生の研究授業

 「教員養成セミナ―」とは、埼玉県教育委員会がつくった教員養成塾のことで、本校でも大学生が昨年度から、実習を行っています。今日は、その最終日で集大成として道徳の研究授業を実施しました。ICTを活用し、子供達の意見や考えを視覚化するチャレンジがありました。児童も一生懸命授業に臨み、セミナー生との関係のよさが伝わってきました。このように、本校では、将来の教員養成にも協力しています。

埼玉県学力・学習状況調査CBT予備調査を実施

「CBT」とは、「Computer Based Testing」の略称で、文字通り、コンピューターを使用した試験方式のことです。現在、実施している「埼玉県学力・学習状況調査」は紙媒体ですが、令和6年度からタブレット端末等を活用した調査に全面移行を目指しています。そのための試験接続を4~6年生が実施しました。スムーズに接続でき、テストは無事終了しました。

朝の体育活動

 今朝は、「粕小体操」を全校で練習しました。この体操は、昨年度、開校150周年記念で春日部親善大使の「はなわ」さんに作っていただいた「咲き誇れ粕小」にあわせて作ったダンスを、準備運動としてリニューアルしたものです。これから、体育の授業全校行事などで取り組んでいきます。

学校評議員会を開催

 第2回学校評議員会を開催しました。はじめに、児童の学習の様子を見ていただきました。評議員からは、「どのクラスでも児童が一生懸命、授業に臨んでいる。」「タブレットなど、ICTを積極的に活用している。」などの感想をいただきました。その後の懇談では、来年度設立予定の学校運営協議会について、意見交換をしました。「粕小らしさを大切に」「粕小の課題から活動内容を考える」「地域の企業や商店等との協働」など前向きな意見・考えが出され、よい話し合いができました。

市内音楽会オーディション

 市内音楽会に出場できるのは1クラス。その代表を選ぶために、6年生の各クラスがオーディションに挑みました。どのクラスも、ハーモニーを響かせ、きれいな歌声で一生懸命がんばっていました。真剣に歌う姿は、聞いている私たちに感動を与えてくれました。

 

表彰朝会

 今朝は、令和4年度春日部市人権作文コンクールで、見事、入賞した児童の表彰でした。すばらしいがんばりに拍手です。おめでとうございます!

4年高齢者疑似体験

 4年生が総合的な学習の時間の福祉学習として、春日部市社会福祉協議会武里まきば園の皆様のご協力をいただき、高齢者疑似体験を行いました。装具をつけ、杖をついて、階段の上り下りや障害物を越えて歩く体験をしました。また、二人一組で、高齢者の方に寄り添う体験も行いました。中には、背中にそっと手を添えたり、手を組んだりしてサポートする児童もいました。実際に体験することで、共に生きることの大切さを深く学んでいきます。

夏の図工研修を生かした指導

 夏に指導者をお招きして図工研修会を行いました。クレパスを指でこすって広げる、スポンジの版画ローラーを使って刷る、絵の具でにじみ・ぼかしをするなど、研修で学んだことを先生たちがさっそく、図画工作科の絵画指導に生かしています。児童の作品にその成果がたくさん表れるよう、最後までがんばって取り組みます。

朝の体育活動

 あいにくの雨のため、オンラインでの朝体を行いました。運動発表会に向けて、徒競走の出発の仕方について、全校で学びました。体育主任が見本を示しながらポイントを指導し、児童は教室でスタートの姿勢について練習しました。基礎基本ともいえるスタートの姿勢について、練習開始前に全校でしっかりと共通理解を図ることができました。