校長先生のブログ

校長先生のブログ

春日部市教育委員会訪問指導「道徳」

 2年次の教員を対象とした訪問指導の2回目。市内小学校の主幹教諭の先生にご指導いただきました。授業は4年生、主題は「やりとげるひたむきな心」です。教材「へこたれない きせきのりんご」を通して、「自分の目標に向かって、勇気をもって困難や失敗を乗り越え、努力することの大切さ」について学びました。授業では、主人公に共感しながら自分のことを振り返り、積極的に発表し、今後の生活について前向きに考えていました。ご指導いただいたことを生かし、さらなる授業力の向上に努めていきます。

(導入では、児童のアンケートから、今日の授業でねらう道徳的価値へ方向づけを図ります。範読は、児童の様子を見渡しながらていねいに行います。)

(児童の発言は、身体を向けてみんなで聞き合います。)

(ICTを積極的に活用します。)

(紙を渡すときは、両手で渡し、「ありがとうございます。」とお礼を言います。)

(授業終了後、ていねいで細やかなご指導をいただきました。)

(授業の様子)

(「礼に始まり礼に終わる」授業。参観された先生への挨拶。)

就学時健康診断

 来年度、入学予定の新1年生が粕壁小学校に来ました。親元から離れましたが、先生の言うことをしっかり聞いて、一生懸命がんばっていました。就学時健康診断は、子供たちの心や体の状況を把握し、小学校への入学をスムーズに進めることが大きな目的です。心配事がありましたら、遠慮なくいつでもご相談ください。

(会場づくりを手伝う6年生。朝は5年生が体育館の椅子ならべをがんばりました。)

(新1年生もがんばりました。)

春日部市教育委員会訪問指導「道徳」

 2年次の教員を対象とした訪問指導があり、市内小学校の主幹教諭の先生にご指導いただきました。授業は2年生、主題は「いのちのつながり」です。教材「ぴょんちゃんとひまわり」を通して、「生きることのすばらしさを知り、生命あるものを大切にすること」を学びました。授業では、児童が活発に発言し、命の大切さについて自分の考えを書くことができていました。ご指導いただいたことを生かし、さらなる授業力の向上に努めていきます。

(導入では、資料へ立ち向かう姿勢をつくります。)

(姿勢よく、資料の範読を聞きます。)

(授業後、主幹教諭の先生から、ご指導いただきました。)

(自分の考えを積極的に発言します。)

(児童のそばに行き、支援や賞賛をします。)

(授業の流れを意識して、板書を工夫します。)

(「礼に始まり礼に終わる」道徳授業です。)

 

特別清掃日

 今日は、いつもより少していねいに、ふだんできないところも含めてそうじをする特別清掃日もくもく一生懸命そうじに取り組みました。

【1年生と6年生が協力して行う清掃】

【礼に始まり礼に終わる清掃】

【もくもくと清掃】

1・2年生による「粕小フレンドパーク」

 2年生がリーダーとなり、1年生を様々な遊びに招待しました。子供たちは遊びに夢中になり、生き生きと笑顔いっぱいでした。この生活科の授業を通して、2年生は上級生として下級生を思いやり、考え行動する力を育成していきます。また、下級生は、2年生と一緒に遊ぶことで、人とかかわる喜びを味わわせ、上級生になる自覚を育んでいきます。

10月お話朝会「実りの秋」

【お話朝会での講話(冒頭部分)】

 もうすぐ10月、秋本番です。10月は爽やかな天気の日が多く、何をするにもいい季節で、よく「〇〇の秋」と言われます。例えば、「読書の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」、「食欲の秋」があります。皆さんは、どんな秋にしたいですか。10月22日には、運動発表会もあります。チーム粕小で「実りの秋」にしていきましょう!

【生徒指導講話】

4年生の代表児童が、生活目標について話してくれました。

ICTを活用した道徳授業

 3年生の道徳ICTを活用した授業を行いました。初任者の先生に、「こんな活用方法があるよ」と示範する授業です。今日の授業は、自然に感動する教材で、自分の好きなところやその理由、そして様々な自然の中から自分の好きな風景を選ぶ時にタブレットを活用しました。市教委が導入した様々なソフトも活用しながら、効果的に授業を進めています。道徳でも、様々な活用例他にも実践されています。

朝の体育活動

 今朝は、全校児童で朝体を行いました。粕小体操で体をほぐし、その後、学年ごとに10月の運動発表会へ向けて、運動を行いました。徒競走のスタート練習や走る順番を確認する学年、集団行動を高める学年等、それぞれが限られた時間の中で、一生懸命、取り組みました。

【姿勢を正してあいさつ】

【見本となる気をつけの姿勢】

【全校で粕小体操】

【各学年での運動】

秋の交通安全運動

 本日、9月21日(水)から30日(金)までの10日間交通事故防止の徹底を図ることを目的とした秋の交通安全運動が始まりました。この運動にあわせて、地域の交通指導員の皆様が、通学路の交差点で児童の安全を見守ってくださいました。いつも、子供達のためにありがとうございます。なお、9月30日(金)は、「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。改めて、事故ゼロの意識・行動を徹底していきましょう!

粕小バザー

 3年ぶりにバザーを開催しました。例年より内容を縮小しての開催ですが、多くの保護者の皆様に参加していただきました。久しぶりの賑わいに、以前の活気が少し戻ってきたようで、あちこちで皆さんの笑顔が見られました。自転車で来校された方のマナーもよく、整然と自転車が整列されていました。PTA関係者の皆さま、バザーへの準備や運営、たいへんありがとうございました。