校長先生のブログ

校長先生のブログ

Pタイムで仲よく

 昼休みは、1年生から6年生が一緒になって交流を深めるPタイムを実施しました。6年生を送る会の招待状を6年生へ渡したり、班ごとに遊んだりして楽しい時間を過ごしました。最後には、リーダーの6年生が、5年生の質問に対していねいにアドバイスをしていました。先輩から後輩へ、確実にバトンが引き継がれていきます!

【Pタイム】

【送る会の招待状渡し】

【仲よく遊ぶ時間】

【リーダーの6年生への質問タイム】

全校で8の字とびに挑戦!

 今朝の朝体は、8の字とびの記録会を行いました。体育の時間や休み時間など、クラスで練習した成果を発揮しました。見事、新記録がでたクラスもあり、子ども達は喜びを爆発させていました。そんな中で、全校で一番となったのは2年2組でした。チームの結果は、115回と120回の計235回クラス新記録でもありました。見事なチームワークで、2年生でも練習を積めばこんな素晴らしい結果を残すことができるんですね。全校から、大きな温かい拍手が送られました。おめでとうございます!

 

第4回校内授業研究会

 春日部市教育委員会教育相談センターの所長さん(指導者)に来ていただき、英語科研究授業会を行いました。2年生では、「Do you have a pencil~?」のように「Do you have ~?」を用いた表現を聞き、慣れ親しむ授業です。4年生では、「What do you want?  /  I want ~ please.」を用いた表現を聞いたり、話したりする授業です。子ども達は、しっかりと「聞く」活動に集中したり、コミュニケーションをよく図ったりしてがんばりました。2・4年生の皆さん、家庭でも、ぜひ、この文を使った会話で楽しんでみてはいかがでしょうか。

【4年生の授業】

【研究協議会】

 

表彰朝会

 今朝、表彰朝会をオンラインで行いました。いろいろな分野でがんばった児童一人一人に、表彰状(感謝状)を送りました。どの児童も誇りに満ち溢れ、とても嬉しそうに賞状を受け取りました。今後も、皆さんの活躍を期待しています。