校長先生のブログ

校長先生のブログ

今年度、最後のPタイム

  1年生から6年生が一緒になって交流を深めてきたPタイムも、今日が最終日(3/9)。来年度、新リーダーとなる黄色帽子の5年生が、引き継ぎとしてリーダー役を務めました。集合から、しっかりと班長らしく行動し、6年生の行動を見習い、楽しい時間をみんなで過ごせるようがんばりました。最後に、班員からのプレゼントを6年生に送り、感謝の気持ちを伝えました。さらに、3・4・5・6年生の児童が、担当した先生にもお礼を伝える姿を見て、さすがFOR YOUを大切にする粕壁小だと、私は感動しました!

【楽しく遊ぶ子ども達!】

【お世話になった6年生へ全員からプレゼント】

【担当の先生にお礼を伝える6年生。他の学年の児童もたくさん伝えていました。】

今年度、最後の「朝の体育運動」

 今日の朝体は、体力アップ運動を行いました。児童は、様々な動きに一生懸命チャレンジしました。朝の体育活動は、今年度最終となりました。また、来年度も様々な運動に挑戦して楽しむと共に、体力アップを図っていきましょう。

 

トイレをきれいに

 先日、業者によるトイレ清掃を行いました。ふだんの清掃ではなかなか落ちにくい汚れやにおいなど、専門的に清掃を行っていただき、きれいになりました。便器も白くなり、気持ちよく使えそうです。ありがとうございました。来年度は、いよいよ、トイレの全面改修によりすべてのトイレが新しく生まれ変わります

幼稚園・保育園との連携

 今日、近くの三愛保育園から来年度、新1年生になる園児学校見学に来ました。学校の中を一巡し、授業の様子を参観しました。児童の中には卒園生もいて、園児や先生に懐かしそうに手を振る光景も見られました。小学校生活への希望が膨らんだことと思います。「小1プロブレム」(保育園や幼稚園を卒園した後に、子どもたちが小学校での生活や雰囲気になかなか馴染めず、落ち着かない状態が数カ月続く状態)を未然に防ぐためにも、幼保小の連携をこれからも深めていきたいと思います。園児の皆さん、4月の入学を心待ちにしています。

春日部中学校から花をいただきました

 春日部中学校では、「Project-T2022(Tulip:チューリップ)」と題し、春日部法人会の皆様から御提供いただきた約4,400個のチューリップを植える活動を行っているそうです。今年は、小中連携の取り組みの一環として、学区内の小学校にもご提供いただきました。卒業式や修了式など、節目の行事を彩る花として活用させていただきます。ありがとうございます。