備後小学校ブログ

2024年6月の記事一覧

2年生が、まち探検に行ってきました!

 2年生にとって、待ちに待ったまち探検の日。練習してきたことを生かし、お店の人にしっかりインタビューをし、メモをとることができました。ふだん、なかなか触れないものを触らせてもらったり、なかなか入れない場所に入れてもらったりと、とても貴重な経験ができました。お忙しい中、子供たちのために時間を割いていただいたお店の方々、保護者のボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

  

  

今年初めてのプールです。

 プールをきれいにそうじしてくれた5・6年生が、今年最初のプールに入りました。暑い午後に入ったプールは、とても気持ちがよさそうでした!これから、他の学年も入ると思いますが、持ち物の確認とリーバーの入力(朝8時まで)を忘れずにお願いいたします。

 

ボランティア活動ありがとうございます。

 6月3日(月)には図書ボランティアが、5日(水)には花壇ボランティアが、10日(月)には清掃ボランティアが、学校のため・子どもたちのために力を貸してくださいました。ありがとうございました。「できる人ができることをやれるPTA」のもと、これからもできる時に、ご協力をお願いします。次回は、6月19日(水)14:30~花壇ボランティアが予定されています。

 

 

 

  

全力を尽くした市内陸上大会(南ブロック)

 市内陸上競技大会(南ブロック大会)が開催されました。今できることを全力で取り組んだ選手たち、出場は叶わなかったけれど、これまでともに汗を流し練習に励んできた仲間の応援、全員の気持ちを一つにして臨んだ素晴らしい大会でした。「努力は一生、本番は一回、チャンスは一瞬」の言葉を心にとめ、何事にも頑張ってほしいと思います。

生まれて初めてのペンキ塗り

 運動委員会の活動で、新しく製作した縄跳びジャンプ台にペンキ塗りをしました。5台のジャンプ台を、赤、青、黄色、緑、茶色の五色に塗り分けました。暑い日差しの下での作業でしたが、こどもたちからは、自然と笑みがこぼれていました。40分ほどで表と裏を塗り終えると、全員がペンキ塗り初体験だったようで、「とにかく楽しかった。」「ゲームのスプラトゥーンを、やっているようだった。」と感動を言葉にしていました。