備後小学校ブログ

2021年11月の記事一覧

Jアラートによる避難訓練

 本日10:00。

防災無線から緊急地震速報が流れ、授業中だった子供たちも訓練に参加しました。

先生の指示に従い、できるだけ体を低くしています。

しっかりと訓練することができました。

先日は大きな地震もありました。

自分の身を自分で守れるようにしたいですね。

CBタイム!!

今日から朝の活動でCBタイムが始まりました。

CBとは…そう、「chromebook(クロムブック)」のことです!

少しの時間でもchromebookの基本的な操作に慣れ、授業中にスムーズに使うことができるようにCBタイムを設定しました。

今日はログイン・ログオフやクラスルームのストリームにアップされたメッセージや添付資料を見る活動でした。みんな上手にchromebookを操作していました。

どんな決まりがあるかな

 6年生の算数の学習です。
高さの変わらない三角形の底辺の長さと面積にはどのような関係が成り立つか考えていました。
みんな真剣です。

青空に似合います

 2年生の体育の学習です。
雲一つない青空には、子供たちの元気のよい姿が似合います。
ルールを守って、活動していました。