備後小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

第4回放課後子ども教室実行委員会

 今日は、自治会長、PTA役員、学校応援団コーディネータ、春日部市教育委員会社会教育課の皆さんが集まって、放課後子ども教室実行委員会を行いました。
 実行委員長の渡辺進さんが、中心となって、2月25日(月)開催予定の第2回放課後子ども教室について、打合せを行いました。


次回は、ドッジビー(フリスビーのやわらかいもの)をみんなでやります。72名の児童が、参加を予定しています。


前回のバルーンアートは、アンケート結果によると、「楽しかった、またやってみたい」の声が
ほとんどだったようで、大成功でした。


次回も、地域の方にたくさん参加していただく予定です。お楽しみに!(校長)

お雛様

 学校応援団の方々が、児童玄関入口に七段飾りのお雛様を設置してくださいました。ありがとうございました。
 七段飾りは、子供たちの背丈ぐらいになり、その高さや大きさに驚いている児童もいました。 

クラブ集会

 今朝は、クラブ集会がありました。クラブの時間は、4年生から6年生が活動していますが、6つのクラブが活動を紹介しました。


6年生が中心になって、おもしろく、わかりやすく活動内容を説明していました。




校長からは、「クラブの時間は、自分で好きなこと、興味のあることを選んで活動する時間です。3年生は、よく考えて選んでください。1,2年生は、お兄さん、お姉さんの今日の立派な様子を真似してください。」と話しました。(校長)

春日部市算数・数学学力向上検証テスト

本日、2校時に春日部市算数・数学学力向上検証テストが3年以上の学年で実施されました。子供たちは、毎日の家庭学習や算数の時間を使って復習に取り組んで来ました。今日はどの学年の児童も真剣に問題に取り組んでいました。きっと良い結果が出ることと思います。


6年生社会科見学

天気に恵まれ、社会科見学に行って来ます。
渋滞がありましたが、無事、科学技術館につきました。
いろいろな体験ができました。
不思議なもの、おもしろいもの、見て、触って試して・・・

楽しくできました。




国会議事堂の中に入り、衆議院場に入りました。


とても充実した一日でした。