備後小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

保育園、幼稚園のみなさんとの交流会

本日、近隣の保育園、幼稚園に通う園児のみなさんにお越し頂き、1年生との交流会を行いました。この日に向けて1年生は一緒に遊ぶゲームやプレゼントを一生懸命準備していました。おかげで、今日、備後小学校に来た園児のみなさんもとても楽しんでいました。1年生のみなさんご苦労様でした。 










4年生 校外学習


校長先生から 思いやりのある行動を。
              昔のいいところを見つけてこよう。
              安全に気をつけて行動しよう。
と、3つの大切なお話をいただき、いざ出発です。
みんなの光る行動が見られそうです。


川越市立博物館に着きました。
話しをよく聞き、メモもしっかりとれました。



蔵造りの構造、昔の職人の技に驚くばかりです。



川越城本丸御殿では、御殿様の部屋と家臣の部屋の
違いに気づくことができました。


まつり会館では、本物の山車があり、その高さに驚きました。


川越の街並を歩き、時の鐘を見てきました。


最後は、菓子屋横丁でお買い物です。どれにしようか、
迷いながら20分の買い物を楽しみました。


渋滞もなく、予定より早く学校に到着しました。
家の人にもたくさんお土産話を聞かせてあげてください。

校長先生との会食

今日から、6年生と校長先生との会食が始まりました。子供たちも始めのうちは緊張していましが、校長先生の質問に答えるうちにだいぶリラックスしてきました。普段どんなことをして過ごしているか等、いろいろと話していました。



ありがとう集会

本日、ありがとう集会を行いました。日頃、子供たちがお世話になっている地域のボランティアのみなさん、保護者のみなさん、合わせて48名の方にお越し頂きました。体育館での感謝の集いを行い、その後、各クラスで給食を子供たちと一緒に食べて頂きました。地域の皆様、保護者の皆様、これからもよろしくお願いいたします。








学校応援団のみなさんによる読み聞かせ

本日、昼休みに学校応援団のみなさんが読み聞かせを行ってくださいました。「おこる」と「トカゲのチョロリ」の2つのお話でした。たくさんの子供たちが図書室に集まり、お話に聞き入っていました。最後に全員に手作りのすてきな「しおり」をプレゼントして頂きました。子供たちも大喜びでした。