備後小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

2年生校外学習 東武動物公園

本日、2年生が校外学習で東武動物公園に行ってきました。子供たちは武里駅から東武動物公園駅まで電車を利用しました。車内でも公共のルールをしっかりと守り静かに乗っていました。動物公園内では、午前中は園内をグループ毎に見学し、午後は「ふれあい動物の森」で小動物と触れ合いました。天気にも恵まれ最高の一日でした。







芸術鑑賞会 影絵劇団「かしの樹」

本日、影絵劇団「かしの樹」の皆様による「はらぺこプンタ」の影絵劇が行われました。普段なかなか観ることのない本格的な影絵の世界に子供たちも吸い込まれるように見入っていました。劇団員の皆様、本日はすばらしい公演ありがとうございました。





新しくうさぎさんたちが備後小にやってきた

 約6年間、飼育小屋に住んでいたうさぎの「ポックル」が先週末に亡くなりました。
 見つけた先生が埋葬してくれました。冥福をお祈りします。
 
 そして、新しいうさぎのお友だちがやってきました。市内の富多小学校からいただきました。全部で3羽います。飼育委員の子供たちが、迎えてくれました。かわいがってあげてください。


まだ緊張していました。

隠れている子もいます。

飼育委員のみなさんもうれしそうです。

2年生校外学習「おやつを買いに行こう」

  2年生が校外学習(東武動物公園)に持って行く、おやつを買いに正門前の福昌堂さんに行きました。
 

予算は1人100円です。自分で計算しながら買います。

限られた予算の中で何を買おうか悩んでいます。

みんなぴったり100円で買い物ができて良かったね。

大人たちも、子供の頃、100円を握りしめて駄菓子屋で買い物をする興奮を思い出していました。

福昌堂さんは子供たちにやさしく接してくださいました。
ありがとうございました。(校長)

ミシンボランティア

本日、5年生の家庭科の授業でミシンを使いました。普段ミシンに触れることの少ない子供たちにとって、ミシンを使って縫うことは難しいことです。そこで今日はたくさんのボランティアの方が来て下さいました。子供たちにとっては何よりの助っ人です。ありがとうございました。