備後小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

3年生地域見学

 3年生が社会科の学習で「地域見学」に行ってきました。学校の周りを見学してきましたが、今日、見学してきた場所を後日地図にまとめます。すばらしい地図が出来ることと思います。



教育実習生紹介

  昨日から、6月8日までの4週間、文教大学の学生さん2名が本校で教育実習を行います。主に4年1組と6年2組で実習を行いますが、備後小学校の多くの子供たちと触れ合いを持ってくれることと思います。よろしくお願いします。

PTA総会

 本日、PTA総会が行われました。ご多用の中、御来賓の皆様、そして多くの保護者の皆様にご出席頂きました。ありがとうございました。本日を持ちまして退任される役員の皆様、本当にありがとうございました。そして新役員になりました皆様、1年間よろしくお願いいたします。







あいさつ名人になろう!

 今日は全校朝会が行われました。始めに生徒指導担当の先生から、今月の生活目標「時間を守る」についてお話がありました。続いて、校長先生から挨拶の大切さについてのお話がありました。その中で、5・6年生の「あいさつ名人」にステージに上がってもらい、日頃どんな気持ちで挨拶をしているか、話してもらいました。挨拶は人と人のつながりは挨拶から始まります。備後小から今まで以上に挨拶の輪が広がるよう取り組んでいきたいと思います。





国語の授業より

  5年生が国語の授業で、「新聞を読もう」という学習を行っています。それぞれ、「子ども新聞」を読み、気になった記事から感じたことや思ったことをまとめ発表します。 子供たちは熱心に新聞を読んでいました。どんな感想発表になるかとても楽しみです。