備後小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

3Daysチャレンジ

中学生社会体験3Daysチャレンジで3人の武中生が、昨日から備後小学校で「先生」体験をしています。
3人とも隣の武里小学校出身ですが、小学校での体験が第1希望だそうです。
中学生のおにいさん、おねえさんとということで小学生にも大人気の3人です。
中学1年生ですので、ついこの間まで小学生だったわけですが、中学生らしい態度での社会体験です。




フェスタ in 備後

備五彩2日目の午後は、2年に1回の「フェスタ in 備後」です。

フェスタ in びんごのメインはなんといっても、みなさまからご提供いただいた品々のバザー(フリマ-ケット)です。
 

そして、バザーとならんで、ストラックアウトやシュシュなどの手作り教室、スーパーボールすくい、スタンプラリーなどのアトラクションも子どもたちに大人気です。

 
  
  

お花の販売コーナーは、仕入れにお花屋さんのご協力・ご支援があったということで、大人気です。


また、軽食コーナーも大人気でした。
 

フェスタin備後の運営に力を尽くしてくださったPTAのみなさん、おいでいただいたみなさん、ありがとうございました。

にこにこ備後音楽会

備五彩2日目の午前中は「にこにこ備後音楽会」です。
音楽会は金管・打楽器隊の演奏に引き続き、全校合唱でスタートしました。
  

そして、各学年の演奏です。緊張のなかにも演奏する喜びにあふれた歌声、演奏でした。
どの学年もこの日のために、演出に工夫を凝らし、そして一生懸命練習を重ねてきました。
 
  
  
  
  
  

備五彩

今日は備五彩、1日目です。
備後祭では、なく「備五彩」です。
「五」は埼玉県ですすめる家庭、学校、地域社会の連携による教育の推進「5つのふれあい県民運動」に由来し、自然・人・本・家庭・地域とのふれあいをを意味します。
備五彩1日目の今日は、授業公開日です。そして、その公開の中に、保護者の方々や地域の方々にご指導をいただきながらの体験活動を設定しています。

1年生 秋の校外学習で集めたドングリや木の実、落ち葉をつかった体験活動です。
 
  

2年生 きんちゃくしぼり 栽培したサツマイモを使った料理に挑戦です。
 
  

3年生 備後カルタ 総合的な学習の時間に備後小の自慢をカルタにしました。
 
  

4年生 手話体験 総合的な学習の時間に学習した手話をあらためて体験しました。
 

5年 縄ない わらをなって縄をつくりました。教えて下さったのは地域の方々です。

 
  

6年 グランドゴルフ グランドゴルフ協会のみなさんにやさしく教えていただきました。
 
  

地域のみなさまにはご多用な中、また朝早くからご指導いただき、ありがとうござました。
また、多くの保護者のみなさまには授業をご覧いただいたり、子どもたちの学習支援をしていただき、ありがとうございました。
明日の午前中は「にこにこ備後音楽会」です。そして、午後はPTA主催のフェスタです。(バザーもあります。)よろしくお願いします。

学校に着いたら



学校に到着した子どもたち。教室では、そのクラスごとの「お約束」にそって、連絡帳や宿題などを提出します。
1年生もだれにも言われなくても、ルーチンとして行っています。