備後小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

保幼小連絡協議会

1年生が卒園した保育園・幼稚園の先生方をお招きして、保幼小連絡協議会を開催しました。
保育園・幼稚園を卒業して8ケ月。
立派な小学生に成長した姿を保育園・幼稚園の先生方にみていただきました。




子どもたちも久しぶりの保育園・幼稚園の先生方と言うことで、いつもより気分はハイのようで、とても張り切っていました。

授業参観後は先生方との情報交換です。
成長した卒園児の姿に保育園・幼稚園の先生方も安心していただいたようです。

秋色の中で

校内持久走大会まで2週間を切りました。
体育の時間でも練習走が盛んです。
子どもたちも、自分の目標がはっきりしてきたようです。
「3位以内に入らないと、お誕生日プレゼントがもらえないんです。」

いろいろな思いの中、子どもたちは秋色の校庭で朝マラソンをがんばっています。




くもり空

曇っているせいか、朝の冷え込みは緩みました。
でも、日中も日差しが期待できないので、昨日・一昨日のような「小春日和」というわけにはいかなそうです。


もみじ


校庭のカエデが色づき始めました。
真っ赤なモミジとなるのは、まだちょっと先のようです。

スーパー元気さわやか集会

いじめを許さない心情の育成、いじめ・不登校を生まない土壌づくりを目的とする「スーパー元気さわやか集会」が開催されました。
備後小学校は正善小学校で開催されたDブロック集会(備後小・武里小・正善小・緑小・武里中・緑中)に参加です。
Dブロックのテーマは「やさしいこころをつなげよう」です。
集会では、各校の代表児童生徒による意見作文の発表から始まり、グループディスカションを行いました。