備後小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

風の力で

3年生の理科は風の力の勉強です。
風車に風を当てると、風車がくるくると回ります。

あたたかな日に

天気予報では、今日は暖か日になるようです。
明日からは一転、また冬の寒さが戻っててくるようですので、子どもたちには、今日の暖かさを十分楽しんでもらいたいものです。


ぐんぐんタイム

今日の業前の時間はぐんぐんタイムです。




日差しはないのですが、風もなく、気温も高めなので、体の動きもよいようです。

日差しがほしい



気温はそれほど低くないので、そんな寒そうな格好をしなくてもよさそうですが・・・・。
厚い雲に覆われた朝です。
やはり、青空に、あたたかな日差しがほしいですね。

黄色


体育館南側のカエデが黄色に色づいています。




赤いカエデと黄色のカエデどこが違うのでしょう?

スーパー元気さわやか集会報告会

11月7日に正善小学校で行われたスーパー元気さわやか集会の報告会を行いました。


参加した代表児童ひとりひとりから参加した感想や「やさしい心をつなぐ」ためにはどうしたらよいか発表がありました。


そして、スーパー元気さわやか集会で備後小学校代表として発表した意見作文の発表です。
やさしい心をつなぐためには、「相手のことを考えた言葉がけ」と「あいさつ」の大切さを自分の経験から話してくれました。

1週間のスタート

さぁ、1週間のスタートです。
今朝は、ちょっと寒さが緩んだような気がします。




月曜日ですので、手荷物たくさんでの登校です。

雨が

今朝は、子どもたちが家を出た頃の時間に雨が降ってきました。
天気予報では「雨」の予報はなかったような気がするのですが・・・・・
家を出た後雨が降ってきたのと、雨が降ってきた後に家を出た子どもたちで、かさの有無の違いがでていました。




雨が降っていたのはほんの数分、子どもたちが学校に着く頃には、雨はすっかりあがっていました。

外国語活動



みんな What time dou you have breakfast?
前の子が同時に At ○○.

質問 ・・・・さんは何時と言ったでしょう?
○時までだったら聞き取れますが、○時○分となると難易度があがります。

新車完成

2年生がゴムで動く、ペットボトル製の車を作りました。





今日は完成した車を前に、「自慢のところ」の報告書作りのようです。

持久走大会が終わると・・・

昨日の校内持久走大会は、第2部(1,6年)の途中まで強風が吹いていましたが、その後風はおさまりました。
毎年、この持久走大会が終わると(11月末)、季節が秋から冬にかわるような気がします。
子どもたちの服装もさらにダウン系が多くなったような気がします。





ポケットに手を入れて歩く子どもたちが増えています。
転んだときなどに手が出ないことがあるので、ぜひ、手袋の着用をお願いします。

校内持久走大会

前半は強い風に吹かれたものの、一面の青空のもと、校内持久走大会が開催されました。
年間を通して取り組んでいる朝マラソンや体育の時間の持久走の成果を発揮する大会です。
子どもたちは、それぞれ自分の目標を持って臨んでいます。
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  

朝マラソン

いよいよ明日は校内持久走大会です。
朝マラソンの参加率も高いようです。
寒さに負けず走り続けましょう。




一番の寒さ

今期初めて、朝の気温が10度を下回りました。
子どもたちの服装もモコモコになってきました。


モミジ

先週まで緑色だったモミジの葉が一気に染まりました。
秋も終盤と言うことでしょうか。
一段と寒い朝です。




今日の1年生

1年生の算数の時間は「ひき算」です。
12-3の計算のしかたについて考えています。






3は10から引くのか、2から引くのかが問題です。

ひきたし作戦
 10から引くと 10-3=7 のこった2を足して 7+2=9

ひきひき作戦
2から引くということなると 3を2と1に分けて 2-2=0 のこりの1を10から引いて 10-1=9

ローテーション運動

朝の活動は運動に取り組む「ぐんぐんタイム」です。
今月の「ぐんぐんタイム」は学年ごとにそれぞれの種目に取り組むローテーション運動です。








11月なかばですが・・・



花壇の赤い実がとてもきれいです。
まだ秋です・・・しかし、冬が近いことを感じさせる朝が続いています。
子どもたちも、しっかりと寒さに備えた服装が多くなってきました。

よりよい授業をめざして

5時間目は今年度4回目の校内授業研究会です。
春日部市教育委員会から指導主事の先生をおむかえしての研究会です。
先生方全員で授業を参観し、放課後に協議、そして指導者の先生からご指導をいただきます。












よりよい授業をめざしての取り組みです。