備後小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

スーパー元気さわやか集会報告会

11月7日に正善小学校で行われたスーパー元気さわやか集会の報告会を行いました。


参加した代表児童ひとりひとりから参加した感想や「やさしい心をつなぐ」ためにはどうしたらよいか発表がありました。


そして、スーパー元気さわやか集会で備後小学校代表として発表した意見作文の発表です。
やさしい心をつなぐためには、「相手のことを考えた言葉がけ」と「あいさつ」の大切さを自分の経験から話してくれました。

1週間のスタート

さぁ、1週間のスタートです。
今朝は、ちょっと寒さが緩んだような気がします。




月曜日ですので、手荷物たくさんでの登校です。

雨が

今朝は、子どもたちが家を出た頃の時間に雨が降ってきました。
天気予報では「雨」の予報はなかったような気がするのですが・・・・・
家を出た後雨が降ってきたのと、雨が降ってきた後に家を出た子どもたちで、かさの有無の違いがでていました。




雨が降っていたのはほんの数分、子どもたちが学校に着く頃には、雨はすっかりあがっていました。

外国語活動



みんな What time dou you have breakfast?
前の子が同時に At ○○.

質問 ・・・・さんは何時と言ったでしょう?
○時までだったら聞き取れますが、○時○分となると難易度があがります。