備後小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

かさ?

昨日までの夏を思わせる天気から一転、雨模様の朝です。
気温も低く、天気予報では最高気温も20度に満たないとの予報もあるようです。
登校時刻、かさが必要かどうか微妙なお天気です。




家を出るときに降っていたかどうかが、かさを開くか開かないかの判断基準かもしれません。

ぐんぐんタイム

朝の時間の運動。学校によっては体育朝会とよぶこともありますが、備後小学校では、今年から「ぐんぐんタイム」とよんでいます。
今日は、そのぐんぐんタイムで、学年別にさまざまな運動に取り組んでいます。

1年生は遊具で運動したり、新体力テストの反復横跳びのやりかたを学んだりしています。




2年生は鉄棒


3年生以上は陸上運動に挑戦です。




半袖 それとも 長袖

このところの、平年を上回る気温となる日が続いています。
子供たちも半袖、長袖、上着を着る・着ないなど難しい選択を迫られているようです。





明日は雨の天気予報も出ています。気温もちょっと下がるかもしれませんので、それはそれで着るもの選択に迷うかもしれませんね。

春の気配

 

5年生は図工の時間に「春の気配」を絵に表しています。



春ということで、ピンクや緑にぼかしをいれている作品も多いようです。

ミニトマト

2年生はミニトマトの一鉢栽培に挑戦します。
今日はその第1日目。自分の苗とのご対面です。




先生から手渡された苗を大切に、自分の机に運びます。
そして、その苗を五感を使って観察します。