備後小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

仕上げ

4年生以上の子どもたちが掃除をしてくれたプール。
最後の仕上げをするのは先生方です。


そして最後は、排水溝の確認です。
一度排水溝のふたを開け、中の清掃と柵の確認です。


排水口にきちんと柵をします。


さいごに排水溝にふたをし、しっかりとネジ止めします。


さぁ、プール開きを待つだけです。楽しみですね。

プール清掃

今日はプール清掃の日です。
4,5年生は午前中にプールのまわりをきれいにしてくれました。
そして、6年生がプールの中を6時間目にきれいにしてくれました。






真夏のような太陽の下、みんなとても一生懸命にそうじをしてくれました。









ありがとう。
おかげさまで、とてもきれいになりました。
プール開きが楽しみですね。

教育実習

教育実習生のひとりが、教育実習のまとめになる研究授業を行いました。






もちろん教育実習生なので、本物の先生のようにはいきませんが、その熱意、子どもたちへの心が伝わってくる授業でした。
本物の先生になって備後小学校に戻ってきてくださいね。

やまぶき賞

3年生の2人にやまぶき賞です。
ふたりは、習字の時間にこぼれたすみをすすんでそうじをしてくれました。
そのやさしさにありがたく思ったお友だちのすいせんです。

ソラマメ

食育の取り組みのひとつとして、2年生がソラマメのさやはずしを行いました。

まず、最初に学校栄養士から、ソラマメの説明がありました。




「なぜソラマメというか知っていますか?」
「サヤが上、空を向いているからです。」
2年生でもソラマメの名前の由来を知っています。
すごいですね。

では、ソラマメをさやからはずしましょう。








はずしたソラマメは、給食の時間に全校児童でいただきます。

陸上大会壮行会

6月1日は緑小学校において小学校陸上競技・南ブロック大会が開催されます。
今日の業前の時間は、その選手達を応援する壮行会を行いました。





備後小学校のユニホームに身をつつんだ選手達は、とても頼もしい姿です。

その選手達の応援する子どもたちのエールに選手達の気持ちも勝利に向けて一層高まります。




がんばれ、備後小!!

暑い日になりそうです

天気予報によると、今日も暑い日になるそうです。
まだ5月ですが、30度をこえるという予報もでています。
今日はプール清掃なので、子どもたちの中には水着を持っての登校の子もいます。




心肺蘇生法研修会

来月からのプールでの水泳学習を前に、今年度2回目の心肺蘇生法研修会です。
ダミー人形を使って、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方などをシミュレーションしました。




リコーダー

リコーダーは3年生になって初めて演奏する楽器です。
そこで、今日は専門家の方をお招きしての授業です。


リコーダーの種類や音色などを学習した後、いよいよリコーダーを実際に手にしての演奏です。


武里中学校体育祭

備後小学校の卒業生が進学する武里中学校で体育祭が開催されています。
27日の土曜日に開催の予定でしたが、グランドコンデション不良のため、今日に延期されました。
今日は、朝から青空、太陽がおもいきり降り注いでいます。








中学生達は、3年生がリーダーとなって団をまとめ、一生懸命競技に、係に取り組んでいました。

今日もあつくなりそうです

今日もぐんぐん気温が上がる予感のする朝です。
まだまだ暑さに体が慣れていないので、28、9度でも厳しい暑さに感じます。
しかし、朝夕や日陰はちょっと涼しくも感じるので、子どもたちは半袖、長袖、相半ばです。


中野中体育祭

本校の卒業生が通う中野中学校で体育祭が開催されました。
予定では昨日の土曜日に実施の予定されていたのですが校庭の状態を考え、本日に延期になりました。
先生方や生徒達の努力で、今朝はすっかり整備が整い、すばらしい天気、すばらしいグランドコンデションの中での開催です。






この春、備後小学校から中野中学校に進学した生徒は1名だったのですが、最初の競技でその生徒のチームがみごと勝利に輝きました。
おめでとう!

今朝も雨

昨日に続いて雨の朝となりました。
気温も低く、先週末から暑い日が続いていたので、体調を崩す子どもたちがいないか心配です。


雨の朝

雨でスタートです。
天気予報ではこんなに早く降ってくるとは思っていなかったのですが・・・・
真夏のような暑さからはちょっと一服といったところでしょうか。


夏の太陽

天気予報では、昨日までの暑さはちょっと落ち着くようなお話です。
でも、太陽はすっかり夏。
この登校時刻の日なたはもう、さすような太陽光です。




みどりの羽根

みどりの羽根募金が始まりました。
募金を呼びかけるのはJRCのたすきをかけた、代表委員の子どもたちです。




多くの子どもたちが募金をしてくれました。
ご協力ありがとうございました。

暑くなりそうです

先週末から夏のような気温となっています。
今朝も30度超えを予感させます。
子どもたちも、いよいよTシャツスタイルが多くなってきました。


ヘチマ

4年生の理科では、ヘチマの観察がスタートしました。





観察日記の第1ページには、ヘチマの苗がかかれたことでしょう。

図書ボランティアのみなさん

備後小学校の図書室の本を整備してくださったり、貸し出し支援をしてくださっている図書ボランティアのみなさんの今年度最初の会議かが行われました。


今年は、昨年以上に子どもたちの読書活動を充実させたいと考えています。
ボランティアのみなさん、どうぞよろしくお願いします。

今日の1年生

1年生は図工の時間に作った作品の発表会です。




色セロハンをつかたカラフルなすてきな作品ができました。