備後小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

あるかな こんな木

4年生は図工の時間に「木」をかいています。
「木」といっても写生ではありません。
想像の世界の「木」です。




さまざまな思いを込めた「木」がたくさんできました。

朝会

今日の朝の活動は1ケ月に1回の学校朝会です。


校長のお話は、交通事故にあわないための作戦についてです。
子供たちにいつも思い出してほしい鳥がいます。
それは「カモ」です
交差点では、いつも
くるまがくる「かも」
自転車がくる「かも」
人がくる「かも」
と「カモ」を思い出してほしいことをお話ししました。
そして、横断歩道を渡るときには「手をあげて」渡ることもお話ししました。

暑くなりそうです

朝から暑さを感じる日となりました。
天気予報では30度にも達するようなお話で、昨日との温度差が10度にもなりそうです。
健康管理に気をつかわなくてはならない、そんな1日になりそうです。


タンポポのわたげ

ついこの前、黄色のタンポポの花が咲き始めたなと思っていたのですが、あっという間にわたげにかわっていました。


そういえば2年生の国語の教科書に」たんぽぽのちえ」という文(説明文)がありました。

今日の1年生

1年生は音楽の時間です。
あそびうたなのですが、実際に遊びながら歌っています。