備後小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

水筒

金曜日の朝です。
5月も下旬になると、初夏の感じがだんだんと強まってきます。
多くの子どもたちも水筒持参での登校です。


完成

3年生がカラフルな色の粘土で作っていた作品がほぼ完成したようです。
みんな、自慢の作品です。
自信をもって紹介してくれました。




ちょっとあたたか

登校の時間帯、ちょっと暖かさが戻ってきたように思います。
Tシャツ1枚の子どもたちもいます。




上に1枚着ている子も
「帰りは半袖だな。」
と言っています。
「脱いだものわすれちゃだめだよ。」
「だいじょうぶ! いつもランドセルにはさんでいるから。」

登校

備後小学校では通学班での集団登校を行っています。
通学班は家が近くの子供たちで編制されています。
けさの集合場所でのようすです。

教科書を手に持って集合場所にやってきた1年生のランドセルに、その持っていた教科書を入れてあげています。
そして、みんながそろったので、学校に向けて出発です。


交通量の多い横断歩道では、保護者の方が安全を確保していただいています。

武里のこと

3年生は、武里地区の渡辺さんのお話をお聞きして、むかしの武里地区のようすについて学習しました。




渡辺さんご自身のテスト用紙や渡辺さんがかいた絵などももってきていただき、むかしの学校の様子も教えていただきました。
ありがとうございました。