備後小学校ブログ

2023年5月の記事一覧

2年生そら豆のさやむき

そら豆のおいしい季節になりました。今日の給食のそら豆は、2年生がさやむきをしてくれたものです。

さやのくぼみから割るようにして豆をとり出します。意外と以下らが必要なようで苦戦している子もいました。豆の先についていたツメのようなものを見つけて驚いたり、さやの内側にある白いわたの感触を楽しんだり、学びがいっぱいの笑顔でした。さやが上に向かって伸びるようにつくので「そら豆」と呼ぶようです。2年生の子供たちの成長も楽しみです。

プール清掃

みんなが楽しみにしている水泳学習のために、5・6年生がプール清掃をしてくれました。

使っていない間に、飛ばされてきた落ち葉やごみ、泥などで汚れていました。

みんなで一生懸命磨いて、こんなにきれいになりました。

5・6年生のみなさん、ありがとうございました!

 

埼玉県ネットトラブル注意報第1号「デジタルタトゥー」

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

  

私たちのまち 備後のむかしの様子を聞こう(3年生)

地域に長くお住いの方をお招きして、備後の昔の様子についてのお話を聞きました。

70年以上前の小学校3年生のテストから、今と漢字の使い方が違うことを知りました。当時の集合写真を見せていただき、校舎や子供たちの服装の様子の違いも知りました。大畑に伝わる「やったり」の由来のお話の後、曲に合わせて「やったり」踊りの体験もしました。今日のお話を学習のまとめ「備後かるた」作りに生かします。

食育の日の献立(岡山県の郷土料理)

 春日部市の学校給食は、日本に昔から伝わる行事食など食文化の継承も大事にしています。毎月、「食育の日献立」として各地の郷土料理を取り入れています。

 今月は、岡山県の郷土料料理です。<どどめせ、鰆の塩焼き、おかか和え、ピーチゼリー、牛乳>

「どどめせ」は、鎌倉時代の終わりごろから瀬戸内市長船長に伝わる郷土料理で、『備前ばら寿司』の元祖と言われています。炊き込みご飯の中に酸っぱくなったどぶろくが入ってしまったことから『どぶろく飯』が作られるようになりました。やがて『どぶろく飯』がなまって『どどめせ』と呼ばれるようになり、どぶろくの代わりに酢を混ぜたばら寿司を作るようになったそうです。今日は岡山県の特産「もも」を使ったゼリーも一緒に味わいました。