備後小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

真夏日?

天気予報では今日の最高気温は30度前後のようです。
真夏日となるんでしょうか?
登校時刻では、今シーズン一番の暑さのような気がします。
「今日は最高のプール日和だね。」
と言ったものの、水泳の用意を持っている子が多くありません。
しかし、
「プールあります。」
の声が返ってきました。
このところの雨模様で、家から持ってきた水泳の用意は学校に置いてあるようです。




お店をたずねて

2年生は生活科の勉強でお店をたずました。
武里駅西口名店会のお店です。
 
  
  
  

武里駅西口商店会のみなさん、大変お世話になりました。そして、おいそがしいなか、ありがとうございました。

児童集会

今日の業前の時間は児童集会です。
委員会の活動の紹介や委員会からのお願いを伝えました。
  
  
  
  
  

「気づき、考え、実行する」を実践する場でもある委員会活動。5、6年生のみなさん、よろしくお願いします。
1~4年生のみなさんは、5、6年生が委員会の活動を見たら、ぜひお礼を言ってください。

雨は降る? 降らない?

天気予報では午後から雨。
しかし、子どもたちの手にはプールの用意。

武里駅から近い備後小学校ですが、学区はとなりの駅の一ノ割の駅の近くまで広がっています。



抜け道にもなっている道路を横切らなくてはならず、子どもたちも安全確認をしっかりしての登校です。

硬筆展練習

6月18・19日(土・日)にふれあいキューブで行われる市内硬筆展に出品する作品を仕上げる硬筆展選手練習も今日が最後。
さすがに選手のみなさんです。
声も音もださず、真剣に作品を仕上げています。


18・19日はぜひ、ふれあいキューブにおいでいただき、子どもたちのすばらしい作品をご覧ください。