備後小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

通学班

昨日入学式を終えた1年生。
今朝は初めての通学班での登校です。
「こんなに歩いて行ったことある?」
「ううん。幼稚園は迎えに来てくれたから」
そうですよね。幼稚園は園バスがあったり、保育園は送ってもらったりしましたからね。
今日からは自分の足で歩いて登校です。






入学式

平成29年度春日部市立備後小学校第46回入学式が体育館で挙行されました。
あいにくの雨ということで、撮影スポットも限られてしまいます。


今年の1年生も2クラス編制です。
掲示されている名簿を見て自分のクラス、お友だちの確認です。


受付ではお渡しした名札を胸つけて入学式に臨みます。


今年の1年生は52名。
しっかりした態度で入学式ができました。


在校生代表として6年生が入学式に参加し、歓迎の言葉や校歌を披露しました。


入学式のあとは、教室に戻って初めての学級活動です。




雨にもかかわらず多くの保護者、ご来賓のみなさまに入学式にご臨席いただきありがとうございました。
雨は生命の源でもありますので、今日入学した1年生にとって「吉」です。
明日からの小学校生活が楽しみですね。

雨の中の登校

新学期2日目。
朝から雨です。






今日の午後は入学式が予定されています。
サクラはまだ花をつけているのですが、花散らしの雨となってしまいました。
入学式が予定されている午後には、降りが激しくなるとの天気予報もあるので心配です。

中学校入学式

備後小学校の卒業生が進学した武里中学校、中野中学校で入学式が挙行されました。





つい20日ほど前までランドセルを背負っていた子供たちですが、真新しい制服に身をつつんだ姿はとても凜々しいものでした。


がんばれ備後小の卒業生!
備後小学校の先生方は、みなさんの応援団です。

教科書

始業式の日に手にする「新しい教科書」も子供たちの心をワクワクさせるものです。




新しい教科書を開くと、紙のにおいが広がります。