備後小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

離任式

3月末でお別れをした先生方をおむかえして、離任式を行いました。
  
  
  
1ヶ月ぶりの先生方との対面、お話ということで笑顔あり、涙ありのひとときです。
体育館での離任式のあとは各教室でのお別れの時間です。
  
  
  
子供たちも先生方も、思い出に残るひとときとなったようです。

見つけた

子供たちが来賓玄関の前で集まっています。


何かを見つけたようです。



アゲハです。
弱っていて、もう飛ぶことができないようですが、子供たちがそっと助けてあげたようです。

いつもありがとうございます

スクールガードリーダーさんが、今朝も子供たちの登校の安全を確保するために、子供たちと一緒に通学路を歩いてくださっています。

いつも本当にありがとうございます。

学校評議員会

平成29年度第1回学校評議員会を開催しました。
第1回ということで委嘱状をお渡しさせていただきました。
  
  

学校評議員のみなさんは、昨年度から引き続いてということで、今年度の教育計画を説明させていただいたあと、さっそく授業参観をしていただき、ご意見等を頂戴しました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

曇り空

どうやらお天気は下り坂のようです。
先週は夏のような天気が続いたのですが、ちょっと季節は戻ったようです。
(きっとこのくらいの気温が「平年並み」ということなのでしょう。)




避難訓練&引き渡し訓練

備後小学校では震度5弱以上の地震が起きた場合、児童は保護者による引き取りによって下校となります。
今日は、震度5弱の地震が発生したとの想定のもと、避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。

まず、揺れの発生とともに机の下に身を隠します。


揺れが落ちついてきたら、防災ずきんを着用します。

入学して、まだ2週間の1年生もしっかり行動することができました。

次の揺れに備え、校庭に避難します。





「おかしもち」
おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかないの約束は今日の避難訓練でも確認、実行できました。

そして、おうちの方々におむかえにきていただき、引き渡し訓練です。




保護者と児童、お互いに確認をとっての引き渡しです。

ご多用ななか、保護者のみなさんには訓練にご参加いただき、ありがとうございました。
災害はいつ再び襲ってくるかわかりません。もしもに備えておくことが大切です。

平年並み



先週の夏のような気温から今週は平年並みの気温に戻ったので、子供たちの服装も半袖から長袖に戻りました。

フジの花

校庭のフジの花が満開です。
フジ棚の下に行くと、フジの花の香りに包まれます。


授業参観・懇談会

今日は低学年の授業参観・懇談会です。
今日もたくさんの保護者のみなさんにご参加いただきました。
ありがとうございます。




授業参観・懇談会

今日は高学年の授業参観・懇談会です。
多くの保護者のみなさんにご来校いただき、大変ありがとうございました。
おうちの方が参観されると言うことで、子供たちもいつも以上にはりきっていたようです。