備後小学校ブログ

2024年7月の記事一覧

1学期を振り返って

 終業式後の教室では、担任がら通知表を受け取りました。1年生は初めての通知表です。「あいつが上手にできていましたね。」「算数の計算を頑張っていましたね。」・・・など、たくさん褒められてとてもうれしそうでした。高学年の教室では、スライでを見ながら1学期の活動を振り返ったり、夏休みの目標を決めたり、どの学級もしっかりとまとめと夏休みに向けての準備ができました。

【5年生代表児童の言葉】 ~1学期を振り返って~

 僕は1学期に頑張ったことが3つあります。

 1つ目は、理科の学習です。僕は理科の実験が少し苦手でした。しかし、それではいけないと思い、動画を見るなど、納得できるまで勉強して頑張りました。そして、その努力を続けたおかげで、いろいろなことが理解できるようになり、テストでもよい点を取ることができるようになってきました。2学期もいろいろな実験をして学んでいきたいと思います。

 2つ目は、運動です。陸上大会で僕は、1000メートル走に出場しました。放課後の練習では、ピラミッド走というトレーニングをしたり、1000メートルのタイムを計ったり、ときには3キロメートル走ったりして、本番に向けて頑張っていきました。本番のスタートでは後ろの方だったけど、途中でどんどんぬかすことができました。ゴールでは自分の自己最高記録を出すことができ、とてもうれしかったです。体力テストのシャトルランでは、4年生の時の自分の記録を超えたいと思って頑張りました。今年は93回で、自分の新記録を出すことができました。来年もさらに記録をのばすことがことができるように頑張りたいと思います。

 3つ目は、友だちや生活のことです。僕の学年は今まで1回もクラス替えがなく、1年生からみんなと一緒に絆も深めています。これからもさらにみんなとの友情を大切にしていきたいと思います。1週間後には林間学校もあります。これからもみんなで楽しい思い出をたくさん作りたいです。

 夏休みに特に頑張りたいことは、体力づくりです。熱中症に気を付けながら、たくさん運動をして、暑さに負けない体力づくりをしていきたいです。

 林間学校、さらには2学期の運動会や持久走に向けて、これからもみんなで仲良く楽しく一緒に協力していきます。

 

1学期終業式

 今日は1学期最後の日。朝の涼しいうちに十分換気をして体育館で終業式を行いました。式の中で校長先生からは、長い夏休み、目標をもって毎日を有意義に過ごしてほしいというお話がありました。その後5年生代表児童が、1学期のがんばりと1週間後の林間学校への抱負を発表してくれました。各クラスの挨拶名人や読書・体力向上などを頑張った人などが「ひまわり賞」として1名ずつ発表されました。最後に越谷アルファーズから寄贈されたバスケットボールの贈呈式がありました。早速、そのボールを使ってバスケットボールの上手な高学年児童が、デモンストレーションを行ってくれました。全校児童の話の聞き方のレベルが、向上しているのを実感できる終業式でした。

 

学期末なので②

 学期末なので、どの学年も大掃除をがんばっていました。自分が使った机やいすはもちろん、げた箱、教室など、心を込めて一生懸命そうじをする姿はとても立派でした。

掃除終わりは、こんなにきれいに整っていました。

学期末なので①

 学期末なので、どのクラスも「1学期がんばった会」や「1学期を振り返ろう会」「1学期ありがとう会」などを行っていました。クラスでがんばったことや成長したところなどを振り返りながら、笑顔いっぱいに楽しんでいました。1年生は「大きなかぶ」の劇を発表していました。

 

家庭科の学習の延長で

 6年家庭科「涼しく快適に過ごすために」の学習では、涼しく過ごすための工夫を考えました。「扇風機とエアコンを上手に使う」「風鈴などの音で涼しむ」「冷たいものを食べる」など様々な意見が出ました。そんな中、今回はアイスクリーム作りに挑戦し、冷たいものを食べて涼みました。

大きくなあれ!夏野菜

 ひまわり学級の子供たちが野菜畑の草取りをしていました。トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、オクラ、スイカ、トウモロコシ・・・一生懸命に世話をしてきました。夏休み前もう一仕事。たくさんの草を取り終え、「取れた分だけ栄養がいくね」と、嬉しそうでした。ピーマンを6個、オクラはを個収穫できました。ナスやトマトも間もなく収穫できそうです。スイカはたくさんの実をつけていますが、まだまだ先になりそうです。

1学期最後の給食でした。

 今日は1学期最後の給食日でした。デザートはセレクトデザートで、プリン・シークワーサーゼリー・エクレアの3つの中から選び、子ども達は大喜びで食べていました。2学期の給食開始日は9月2日(月)からになります。

お気に入りの本を紹介します

 2年生が自分のお気に入りの本を友達に紹介していました。好きな理由やオススメの場面などをしっかり伝える姿に、その本が本当に好きなんだということが伝わってきました。

地域の伝統を受け継ぐ

 今年も大畑香取神社で、埼玉県の指定無形民俗文化財であり、江戸時代から続く由緒ある伝統的な踊り「やったり踊り」が奉納されました。 午後8時、笛や太鼓のお囃子にのって、「練り込み」という踊りを舞いながら長い行列が大畑香取神社に向かいました。境内では、「扇子踊り」と「手踊り」が小学校1年生~3年生、小学校4年生~中学生、若衆の3つのグループに分かれ順番に舞われました。「ヤッタリナー」の囃子詞とともに元気に舞う子供たち。伝統を引き継ごうとする堂々とした姿が頼もしかったです。