備後小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

わたしたちの町、大好き

 町たんけんの振り返りをしていた2年生。
備後小の周りには、素敵な場所がたくさんあります。
お気に入りの場所が見つかるかな。
おうちの人にも素敵な場所についてお話してくださいね。

内科健診

 今日は、4年生以上の内科健診でした。
しっかり説明を聞いて、校医さんに診てもらいます。
この時期は、健康診断がたくさんあります。
治療が必要な場合は、早めに受診しましょうね。
健康第一です。

整頓 ~心も整っています~

 みんなが使う昇降口。
1年生の靴箱も、とってもきれいに整頓されています。
2年生は…。同じくとってもきれい。
2年生のお隣の4年生もきれいでした。
「きれい」はつながっていくのですね。
嬉しい光景でした。

リコーダー講習会

 リコーダーの学習が始まる3年生。
今日は、講師の方をお呼びして、リコーダーについて学びました。
色が違うリコーダーでも長さが同じなら、同じ高さの音が出ると知ってみんなびっくり!
最後には、きれいな音の出し方も教えてもらいました。
ありがとうございました。

プール清掃

5,6年生の子供たちがプール清掃をしてくれました。

泥のたまっていたプールですが、

 

こんなにきれいになりました。

5,6年生のみなさん、ありがとうございました!

武里駅の近くには・・・

2年生の町探検の様子です。

武里駅西口の商店街を見てきました。

「何のお店だろう?」

「美容院とクリーニング屋さんが多いみたい。」

様々な気づきがあったようです。

がんばれ~

 3年生の体力テストのお手伝いをする4年生。
やはり、お兄さんお姉さんです。
シャトルランに挑戦する3年生を、しっかり見守ります。

お手本通りに

 1年生の書写の学習です。
硬筆の練習が始まりました。
お手本をよく見て、字の形、大きさなどに注意して書き進めます。
上手になってきましたよ。

リズムよく

 「1、2、3。1、2、3。」

お友達と3拍子を感じながらリズム打ちです。
3拍子はなかなか難しいようです。

いただきます

 今日の給食です。
2年生がさやむきをしてくれたソラ豆もあります。
みんなで感謝をして、いただきます。

おもしろ~い

 3年生の図工の学習です。
大きな袋に空気を集めて、お友達の袋とつなげてみました。
みんなで持ち上げてみました。
楽しくなってきました!
この後、多目的室に移動し、ダイナミックに活動していました。

今日は…

 外国語活動中のひまわり学級です。
It's cloudy.
It's Tuesday.
英語でお天気も曜日も答えられます!

自分との勝負

 新体力テストに向けて練習をしている4年生。
反復横跳びです。
真ん中のラインをうまくまたいで、両脇のラインに向かいます。
リズムが肝心。
さあ、自分の目標がクリアできたかな。

跳んじゃうぞ~

 こちらも新体力テストに向けて練習をしていた4年生。
立ち幅跳びの練習をしています。
腕をしっかり振って、勢いをつけて遠くまで!!

3年 学区探検

 3年生が社会科の学習で、学区探検を行いました。

 学校の南の方角である、武里駅と、駅周辺の様子を観察してきました。

 児童は、北の方角との違いをいくつも見つけられたようです。

全校朝会

 

今日の朝の活動は、全校朝会でした。今回もGooglemeetで各学級をオンラインでつないで行いました。

5月の生活目標「時間を守る」についてお話がありました。

校長先生からは、『おおきくなるっていうことは』という絵本の紹介があり、自分自身の成長について考えるお話がありました。

青空に映えます

 陸上の練習に取り組む子供たち。
さわやかな気候に、やる気もアップ!
青空の中で頑張る姿がとても絵になります。
自分の記録との戦いです。

空に向かって

 立派なソラマメを収穫したひまわりの皆さん。
きれいな緑色のさやが空に向かって手を挙げているようでした。
ふかふかのベッドに入っているソラマメに会えますよ。

非行防止教室

 埼玉県警、あおぞら班のみなさんをお迎えして非行防止教室を開催しました。
お話を聞いたり、DVDを見たりして、犯罪に巻き込まれないために注意することがよくわかりました。
便利だと思っているインターネットにも、思わぬ危険が隠れていることも知りました。

地図をよく見て

 社会科の学習で学区探検に出かけた3年生。
教室に戻ってから、実際に見てきた場所を地図で確認します。
「前は「〇〇公園」って言わなかったんだって。お家の人が言っていたよ。」
今と違うことに気付くことは大切ですね。

備後地区にはどんな秘密があるかな。
これからの学習が楽しみですね。

大きくな~れ

 2年生が生活科の学習で、野菜の苗を植えていました。
すでにつぼみがあることに気付いた子供たちは、「黄色い花だ」「ここにもあるよ」
と嬉しそうにしていました。
大切にお世話をすると、甘くておいしい実がなりますよ。
楽しみですね。

 

引き渡し訓練

 

 5校時に引渡し訓練を行いました。児童は、静かに、先生の指示をよく聞いて行動・整列できました。

 訓練では、スムーズに引渡しを行うことができました。引取り人の皆様、ご協力ありがとうございました。