備後小学校ブログ

2022年3月の記事一覧

ありがとうございました

 今日は、令和3年度修了式。
頑張った笑顔、楽しかった笑顔がいっぱいです。
修了式の後は、担任の先生から通知表をいただきました。
来年も頑張るぞ!と決意を感じた一日でした。

 保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご理解と温かいご支援をいただき
ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

学年レク

 校庭を使って、5年生と4年生が元気いっぱいに活動していました。
4年生は、お世話になった先生方を招待して感謝の会を開いていました。

5年生は、クラス対抗戦。これは負けてはいられません。

猛獣だ~

 2年生は、多目的室でレクを楽しんでいました。
「猛獣狩りに行こうよ」と聞こえてきたので、どれどれと覗いてみると…
みんなで仲良く活動していました。
その時出てきたのは「ペンギン」。
あれ? ペンギンって猛獣だっけ??

おそうじ名人、み~つけた

 明日の修了式を控え、教室や校舎内の掃除をしているクラスがたくさんありました。
みんな、一年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、黙々と掃除をしていました。
どこもピカピカになりましたね。ありがとう。

開花宣言!

 昨日の雪には驚きましたが、春は確実に近づいています。
本日、図書室近くの桜の木に数輪の花が咲いているのを見つけました。
備後小学校の桜の開花です!
是非、お近くにいらした際にはご覧ください。

おめでとうございます

 今日は、第50回卒業証書授与式。
とても寒い中での式になりましたが、6年生41名が立派に卒業していきました。
外を見ると、雪が降っていました。
「ホワイト卒業式」となりました。

いつもなら外で行う見送りも、今日は校舎の中です。
6年生の皆さん、いつまでも応援しています。
お元気で… さようなら。

備後小 ダイジェスト

 しばらくホームページの更新ができませんでしたので、その間の学校の様子をお伝えします。

3月4日(金)
ひまわり学級の朝トレ・朝の会の様子です。
ラジオ体操で、今日も一日元気にスタート!

3月7日(月)
いよいよ今日から卒業式の練習が始まりました。
少しのさみしさと緊張が感じられます。

3月8日(火)
4年生の理科の学習です。
実験した結果をみんなでまとめています。

3月9日(水)
今年度最後のクラブ活動でした。
ホームメイキングクラブでは、おひな様を作っていました。

サイエンスクラブでは、炎色反応の実験をしていました。

3月10日(木)
2年生は、協力してカブの収穫中です。おいしそうなカブがたくさん獲れました。

3月11日(金)
1年生がタブレットを使って学習しています。操作もバッチリ!

3月14日(月)
3年生がそろばんの学習をしていました。
親指と人差し指を上手に使ってかっこよく珠をはじいていました。
  

6年生がランチルームで給食を楽しんでいました。
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、昨年からランチルームを使用していませんでしたが、
卒業する6年生の思い出の一つになればと計画してもらいました。みんな楽しそう!
でも、もちろん、黙食です。

 

3月15日(火)
開校50周年記念行事のフィナーレを飾るのは、「未来(10年後)の自分への手紙」の投函式です。
PTAの役員さんたちが、それぞれの教室を回り、みなさんが書いた手紙を預かってくれました。
10年後、楽しみですね。

 

 

 

3月16日(水)
6年生が遊具のペンキ塗りをしてくれました。
かわいらしい色の鉄棒や、タイヤ。
みんなが遊びたくなります。

3月17日(木)
4年生のお琴教室の様子です。
爪をつけて、初めてお琴を弾いてみると…とってもいい音がしました。
さくらさくらを演奏することができました。

3月18日(金)
5年生が卒業式の準備をしてくれました。
気持ちを込めて一生懸命掃除をしてくれたり、椅子を運んだりしてくれました。
さすが5年生!

 

学校は楽しいよ

 1年1組と2組では、1年間を振り返って楽しかったことを絵に描いていました。
みんな、たくさんの思い出があるようです。
楽しかったことがたくさんあるって嬉しいですね。

   

  

  

  

全校朝会(3月)

今日の朝の活動は、今年度最後の全校朝会でした。

まず、3月の生活目標「感謝の気持ちを大切に行動する」についてお話がありました。

校長先生からは、「夢」についてと「東日本大震災」のお話がありました。

みんな真剣にお話を聞いていました。