備後小学校ブログ

2022年1月の記事一覧

にこにこ備後音楽会

 延期になっていた「にこにこ備後音楽会」を、開催することができました。

オミクロン株の感染予防のため、学年の発表ごとに、児童、保護者を完全に入れ替える形で実施しました。

 その中でも、子供たちは力いっぱいに合唱、合奏を行いました。発表が終わった後の表情に、胸が熱くなりました。

 保護者の皆様から、たくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。

 

どこまで揚がるかな

 1年生が生活科の学習で凧揚げをしていました。
風をうまくとらえて、じっとしていても高く揚げている子、
風を追いこさんばかりに走っている子、
いろいろな凧揚げスタイルがありました。
でも、みんなに共通していたのは、楽しい!ということです。

合格おめでとう

 かけ算九九検定、頑張っています。
最初から最後までしっかりと唱えることができました。
どの段から問題を出されてもすらすら言えます!

タブレットを使って

 5年生の算数の学習です。
自分の考えをタブレットに書き込み、先生に提出します。
みんなの考えも見ることができます。

合格おめでとう

 スムーズに唱えることができました。
「ちょっぴり不安」と言っていた段も、難なくこなすことができました。
「やったー!!」と喜ぶ姿がとても微笑ましかったです。

投力アップ!!

 運動委員会主催の、投力アップ教室が開かれました。
体の使い方を教えてもらって、防球ネットめがけて投げます。

考えを伝えます

 3年生の算数の学習です。
自分の考えを友達に伝えます。
ソーシャルディスタンスもばっちりです。

合格おめでとう

 一の段から九の段まで、すらすらと唱えることができました。
生活の中でたくさん使ってみてくださいね。

合格おめでとう

 しっかり練習して、自分のペースで頑張っている2年生。
今日もかけ算九九検定に2人が合格しました。
これからも、たくさん練習してくださいね。

楽しい音楽

 武里西小学校 横崎校長先生に合唱指導をしていただきました。
体育館に入ってきた5、6年生は、初めは緊張をしていた様子でしたが、
横崎校長先生の言葉にどんどん乗ってきました。
マスクは絶対はずせませんが、口の開け方、表情などを意識しながら
声を出すことができました。
きれいな声のできあがりです!!

学力テスト

今日は学力テストの日です。

2校時に国語、3校時に算数を行いました。

得意な分野や苦手な分野を確認し、今後の学習に役立てることができるようにしていきます。

タブレットを使って

 2年生の「かけ算」の学習です。
これまで学習してきたかけ算九九を活用し、問題を解いています。
自分の考えをタブレットに記入し、先生に提出します。

ソーシャルディスタンス

 音楽会に向けて体育館での練習が始まりました。
感染者の数もだいぶ増えていますので、しっかり距離をとり、マスクも適切に着用します。
広い体育館ですが、横いっぱいに広がります。

大きくなったかな

 新学期といえば、発育測定。
1年生が身長や体重測定をしていました。
冬休みを元気に過ごし、大きくなっているはずです。
待つ姿勢もいいですね。

第3学期始業式

今日から3学期が始まりました。

子供たちは元気に登校してきました。

始業式では、立派な態度で話を聞くことができました。

始業式の後は、今月の生活目標「手洗いうがいをする」についての話がありました。

令和4年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます

皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます

昨年は多くのお力添えをいただき誠にありがとうございました

本年も、どうぞよろしくお願いいたします

                  備後小学校 職員一同