備後小学校ブログ

2021年9月の記事一覧

芸術鑑賞会

今日は文化庁文化芸術による子供の育成総合事業「芸術鑑賞会」が開かれました。

カンジヤマ・マイムの皆さんにお越しいただき、パントマイムを鑑賞しました。

本物の芸術に触れる良い機会となりました。

また、午後はワークショップを行い、実際にパントマイムの動きを教えていただきました。

壁から抜け出す動きを人一人考え、披露しました。

おはなし会

 2学期初めてのおはなし会でした。

 各学級で、感染症対策に気を配りながら行いました。

 子供たちは目を輝かせておはなしを聞いていました。

 おはなし会の皆様、今回も楽しいお話をありがとうございました。

感染症対策

 1年生の登校の様子です。
毎日の健康観察、ありがとうございます。
子供たちは教室に入る前に、各階に備え付けてある検温計を使ってもう一度検温しています。
感染しない!感染させない!
みんなで気をつけます。

 

  

 

やさしく、ふんわりと

 3年生の音楽の学習です。
大きな声で歌うことはできませんが、歌詞の意味をじっくり読み取り、どのように
表現したらよいか考えています。
「ふんわりとうかぶ あの雲のように ~ 」
風景が浮かぶようです。

新しい技に挑戦!

 5年生の体育の様子です。

 一人一人が挑戦する技を決めて、様々な場で練習に取り組んでいました。

 また、準備、片付けを、協力して、素早く行っていました。さすが、高学年ですね。

ピースミュージアム出前授業

 東松山市のピースミュージアムから指導者をお招きし、3年生と6年生がお話を聞きました。
3年生は、国語「ちいちゃんのかげおくり」、6年生は、社会「長く続いた戦争と人々のくらし」の
学習に生かします。

おいしくいただきました!

 今日の給食です。栄養バランスばっちりの給食で午後も頑張れます。
「カンパチの竜田揚げ」は、農林水産省の「国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業」の一環として、
鹿児島県垂水市漁業協同組合から無償提供していただいたものです。
大きくて、脂ののったおいしいカンパチでした。
ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。

素敵な作品がいっぱいです

 2年生の廊下に素敵な作品がたくさん掲示されていました。
光が当たると、雰囲気が変わります。
学校公開にお越しの際は、是非ご覧ください。

足を伸ばして

 5年生の体育の学習(跳び箱運動)です。
足をしっかり伸ばした台上前転にチャレンジしています。

算数は便利

 6年生の算数の学習です。
縮図から実際の長さを求めることができました。
生活と学習が結びついていることを感じます。

静かな音楽室

 5年生の音楽の学習です。
いつもならきれいな歌声や、リコーダーの音が聞こえてくる音楽室ですが、今は、そうはいきません。
曲を聴きながら気付いたことを交流したり、作曲家や作詞家について学んだりしています。

見つけたよ

 3年生の理科の学習です。
小さな生き物たちの体のつくりを調べます。
コオロギやチョウなど、たくさんの生き物を見つけることができました。

ココアも元気です

 もともと恥ずかしがり屋のウサギのココア。
2学期になってから初めて会うことができました。
えさをしっかり食べてる姿を見て安心しました。元気そうです!

場を工夫して

 5年生の体育の学習です。跳び箱運動に取り組んでいます。
自分のめあてを達成するために、練習の場を選べるようになっています。

備後小から秋をお届けします

 昼間の気温は高いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
備後小学校にもたくさんの秋を見つけましたので、みなさんにお届けします。

いい香りを漂わせている金木犀

たわわに実ったザクロ

食べるって大切!

 5年生の家庭科です。「食べること」についての学習をしていました。
好きなものばかりを食べていては健康によくありませんね。
どのように食べたら健康に過ごせるか、よく考えていました。

多目的室で

 6年生の英語の学習です。
英語の学習は、しばらくの間多目的室を使用します。
広い教室で、友達との距離もしっかりとることができます。

よい姿勢で

 3年生の教室では、書写の学習をしていました。
背筋をピンと伸ばして、正しい持ち方で筆を持ち、自分の名前を書いていました。
心のこもった字は素敵ですね。

  

みんなで食べるとおいしいね

 6年生の教室です。感染症対策のため1つの教室の人数を少なくしました。
適度に距離を保つことができ、安心して過ごすことができるようです。
給食もしっかり黙食で、感染症予防に努めます。

 

 5年生の教室です。しばらくの間、おかわりの配膳を担当するのは先生です。
これも感染症を予防するためです。

 しず~かに食べている4年生。手を挙げているのはおかわりですね。
おいしい給食です。残さず、たくさん食べましょうね。

みんなでスタート

 今日から通常登校になりました。みんながいる教室はいいですね。
オンラインで授業を視聴するみんなと一緒に頑張ります!

分散登校最終日

 久しぶりに顔を出した太陽は、暑さも一緒に連れてきたようです。
2学期が始まって2週間。分散登校も今日でおしまいです。
オンラインでの朝の会にもすっかり慣れ、みんなが画面越しに元気にあいさつをしてくれます。
いよいよ来週からは通常登校になります。これまで同様、手洗い、消毒、マスクの着用、ソーシャ
ルディスタンスを保つこと等、感染症対策を続けながら教育活動を進めて参りますので、ご協力よ
ろしくお願い致します。
 これまでの様々なご対応に感謝申し上げます。

体を動かすって気持ちいい~

久しぶりに見えた青空の下、体育の学習をしていた3年生。気持ちよさそうでした。
そして、体育館で跳び箱運動に取り組んでいた5年生。やっぱり気持ちよさそうでした。

黙っていても…

 静かな教室から、給食のいいにおいがしてきます。
黙って食べていても、みんなついにこにこしてしまいます。
おいしい給食、「ごちそうさま。」

今日もつながりました!

 先週末から、タブレットを活用し自宅と学校をつなぐ時間を設けています。
どの学級でも、自宅にいるお友達の顔が大型テレビに映ると笑顔になる子がたくさんいます。
こんな時だからこそ、心の距離は近くありたいですね。

笑顔あふれる教室

 分散登校のため、クラス全員で顔を合わせることができませんが、画面を通して
つながることはできます!大型画面に映ったお友達の顔が増える度に、教室にいる
子供たちの笑顔が増えていきます。やっぱり「みんな」そろうと嬉しいですね。先
生から名前を呼ばれて手を挙げたり、返事をしてくれたり、おうちから朝の会に参
加してくれてありがとう。保護者の皆様には、ネット環境の整備やお子様のタブレ
ット操作等へのご協力をいただき、ありがとうございます。来週も教室と自宅をつ
ないでみますので、ご協力くださいますようお願い致します。

放送室で…

 給食が始まって2日目。お昼の放送も始まりました。黙って食べるので、放送室から
流れてくる曲や、クイズ、お話などがとても楽しみです。

アイディアいっぱい

 家庭科室前の廊下に、夏休みに5、6年生が宿題で取り組んだ作品が並んでいます。
どの作品も工夫されていて、生活に役立ちそうなものばかりです。

しっかり学習に取り組みます

 昨日までは、2時間下校ということで慌ただしかったのですが、今日からは給食も
始まりました。教室では、新しい漢字を練習したり、Chromebookの使い方を学習し
たり、どの学級でも真剣に取り組む子供たちに出会えました。
 Bグループの皆さん、明日の給食を楽しみにしていてくださいね。

廊下に足あと?

 トイレや水道の前には以前から足あとマークがあるのですが、保健室の前にも
足あとマークを発見しました。本日から行われる発育測定で、密を防ぐために待
機場所を示しています。