備後小学校ブログ

2021年7月の記事一覧

林間学校(10)

キャンプファイヤーの様子です。

火の神から火を分けていただき、厳かに、そして楽しくゲームやフォークダンスを行いました。

林間学校⑧

尾瀬ヶ原を歩き通しました。

みんな疲れていますが、美味しいお弁当を食べて、体力を回復しました。

林間学校⑦

尾瀬に到着し、集合写真を撮影しました。

これからたっぷりハイキングしてきます!

林間学校⑥

おはようございます。

いい天気の中、尾瀬に向かって、ペンションを出発しました。

児童は全員元気です。

林間学校④

戦場ヶ原ハイキングの様子です。

雨の中のハイキングでしたが、全員が歩き切りました。やりました!!

林間学校③

カレー作りの様子です。

グループごとに、個性のあるcurryが完成しました。

どのグループも、忘れられない思い出の味になったようです。

これからハイキングに挑みます。

林間学校②

日光口PAで、トイレ休憩を終えました。

ほぼ時間通りです。

体調不良者も出ず、順調です。

林間学校①

 出発式を終えて、林間学校に出発しました。

 これから、児童の様子をブログにアップしていきます。是非、ご覧ください。

5年生林間学校出発!!

 

5年生が予定通り林間学校に出発しました。

初日の今日は飯盒炊爨や戦場ヶ原ハイキング、キャンプファイヤーなど内容も盛りだくさんです。

3日間で様々な体験をして大きく成長して帰ってきてくれることでしょう。

保護者の皆様、これまでの準備とお見送りありがとうございました。

いよいよ夏休み

7月20日、1学期最後の登校です。
マスクをしながらではありますが「おはようございます。」と元気に挨拶をしてくれる子がたくさんいます。
そして、教室の黒板には、1学期頑張った子供たちへのメッセージがありました。
感染症対策を続けながらではありましたが、みんな明るく元気に頑張りました!花丸です!!
保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご支援、ご協力いただきありがとうございました。
約40日の長い夏休みに入ります。どうぞ、有意義にお過ごしください。

  

 

夏です!

朝からじりじりと太陽が照り付け、気温はどんどん上がりました。
明日が1学期最後の登校ですが、どの学級も落ち着いて学習のまとめや、清掃に取り組んでいました。

 

ピカピカになりました

ボランティアの保護者の皆様にトイレ掃除を行っていただきました。
いつも、清掃の時間に子供たちも頑張って掃除をしているのですが、保護者の皆様にはかないません。
あっという間にピカピカになりました。
今まで以上にきれいに使わせていただきます。
暑い中、ご協力いただき、ありがとうございました。

学校評議員会

ご多用の中、学校評議員会にご出席いただきありがとうございました。
授業参観では、GIGAスクール構想により配付された一人一台端末Chromebookを
使用しているところもご覧になっていただきました。
児童が、難なく操作する様子に「すごいね。」とお褒めの言葉もいただきました。

ものの溶け方

理科室で、決まりを守って実験に取り組んでいました。
水に砂糖を溶かし、その様子を学習しました。