備後小学校ブログ

2021年7月の記事一覧

林間学校(10)

キャンプファイヤーの様子です。

火の神から火を分けていただき、厳かに、そして楽しくゲームやフォークダンスを行いました。

林間学校⑧

尾瀬ヶ原を歩き通しました。

みんな疲れていますが、美味しいお弁当を食べて、体力を回復しました。

林間学校⑦

尾瀬に到着し、集合写真を撮影しました。

これからたっぷりハイキングしてきます!

林間学校⑥

おはようございます。

いい天気の中、尾瀬に向かって、ペンションを出発しました。

児童は全員元気です。

林間学校④

戦場ヶ原ハイキングの様子です。

雨の中のハイキングでしたが、全員が歩き切りました。やりました!!

林間学校③

カレー作りの様子です。

グループごとに、個性のあるcurryが完成しました。

どのグループも、忘れられない思い出の味になったようです。

これからハイキングに挑みます。

林間学校②

日光口PAで、トイレ休憩を終えました。

ほぼ時間通りです。

体調不良者も出ず、順調です。

林間学校①

 出発式を終えて、林間学校に出発しました。

 これから、児童の様子をブログにアップしていきます。是非、ご覧ください。

5年生林間学校出発!!

 

5年生が予定通り林間学校に出発しました。

初日の今日は飯盒炊爨や戦場ヶ原ハイキング、キャンプファイヤーなど内容も盛りだくさんです。

3日間で様々な体験をして大きく成長して帰ってきてくれることでしょう。

保護者の皆様、これまでの準備とお見送りありがとうございました。

いよいよ夏休み

7月20日、1学期最後の登校です。
マスクをしながらではありますが「おはようございます。」と元気に挨拶をしてくれる子がたくさんいます。
そして、教室の黒板には、1学期頑張った子供たちへのメッセージがありました。
感染症対策を続けながらではありましたが、みんな明るく元気に頑張りました!花丸です!!
保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご支援、ご協力いただきありがとうございました。
約40日の長い夏休みに入ります。どうぞ、有意義にお過ごしください。

  

 

夏です!

朝からじりじりと太陽が照り付け、気温はどんどん上がりました。
明日が1学期最後の登校ですが、どの学級も落ち着いて学習のまとめや、清掃に取り組んでいました。

 

ピカピカになりました

ボランティアの保護者の皆様にトイレ掃除を行っていただきました。
いつも、清掃の時間に子供たちも頑張って掃除をしているのですが、保護者の皆様にはかないません。
あっという間にピカピカになりました。
今まで以上にきれいに使わせていただきます。
暑い中、ご協力いただき、ありがとうございました。

学校評議員会

ご多用の中、学校評議員会にご出席いただきありがとうございました。
授業参観では、GIGAスクール構想により配付された一人一台端末Chromebookを
使用しているところもご覧になっていただきました。
児童が、難なく操作する様子に「すごいね。」とお褒めの言葉もいただきました。

ものの溶け方

理科室で、決まりを守って実験に取り組んでいました。
水に砂糖を溶かし、その様子を学習しました。

仲良くわけます

ひまわり学級では、自分たちで育てた野菜を収穫し、みんなでわけていました。
トマトも入れて、大根も入れて、大きな袋がいっぱいになりました。
自分たちで育てた野菜の味は格別でしょうね。

とうもろこし?

3年生が、トウモロコシの皮むきに挑戦しました。
いつもなら捨てられてしまう皮を使って人形を作りました。
これもSDGsですね。

素敵な作品がいっぱいです

4年生の図工の学習です。
それぞれが描いた作品を鑑賞しています。
細かいところまで工夫されていたり、美しい色使いをしていたり…と
友達の作品のよいところを見合っています。

長さくらべ

1年生の算数の学習です。
どんなふうに比べたのか、自分の考えをしっかり発表することができました。
指の間の長さを使ってうまくくらべましたね。

おはなし会

 1学期最後のおはなし会でした。

 今回も、全ての学級で楽しいお話を聞かせていただきました。

 春日部おはなし会の皆様、ありがとうございました。

 2学期もよろしくお願いします。

 

 

七夕の献立

今日の給食は「七夕献立」です。

ごはん、牛乳、なすの肉巻き、青菜とかんぴょうのあえもの、あまのがわスープ、たなばたデザートです。

あまのがわスープの中には星型のにんじんやオクラ、コーン、春雨などが入っており、夜空のあまのがわがイメージされています。

みんなでおいしくいただきました!

小さな芸術家がたくさん

1年生の図工の学習です。筆を使って描いたカラフルな線の上に、絵の具を重ねていきます。
指を筆代わりにして…
「冷たくて気持ちいい~。」
素敵な作品に仕上がりそうです。

林間学校説明会

 5年生の保護者に向けて、林間学校説明会を行いました。

 担任からは、日程等に加え、感染対策の徹底についても説明をしました。

 保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

全校朝会

今日の朝の活動は全校朝会でした。1年1組を会場とし、ZOOMを使って各学級に配信しました。

7月の生活目標「ていねいな言葉づかいをする」についてのお話などがありました。