備後小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

あゆみを受け取ります

 あゆみを受け取る児童の様子です。

 努力が成績に結び付いた人が多かったようです。

 春休みが始まります。

 4月に、また元気な顔で登校してくるのを楽しみにしています。

令和2年度修了式

令和2年度も今日で最終日。修了式が行われました。

代表児童が体育館で校長先生から修了証を受け取りました。

密を避けるため、全校児童にはZoomで生中継を行いました。

 

感謝の気持ちをこめて

学年末の教室をのぞいてみると、自分たちの教室をきれいにしている学級がたくさんありました。
これまでの感謝をこめて、一生懸命に掃除している子たちの姿に1年間の成長を感じます。

校庭の桜もだいぶ咲き進みました。きれいな花に癒されます。

卒業式

 卒業式を行いました。

 新型コロナウィルス感染拡大予防のため、卒業生一名につき、保護者一名と参加人数を制限して行いました。

 卒業生は、とても立派な態度で式に参加することができました。

 式の後には、昇降口から門までの道を、教職員と保護者とで送りました。

 保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

教室の黒板には、子供たちを祝福するメッセージがありました。

ありがとう6年生、さようなら6年生

明日は卒業式のため、1~5年生までは臨時休業です。
6年生とは今日でお別れです。
たくさんお世話になった6年生とお別れするのはさみしいですが、感謝の気持ちをしっかり伝えます。
6年生の皆さん、今までありがとう!

6年生奉仕作業

卒業を間近に控え、6年生が奉仕作業をしてくれています。

今日はなわとびジャンプボードにペンキを塗ってくれました。

ココアも元気です

桜の開花宣言をした備後小学校ですが、ウサギのココアも元気です。
暖かさに誘われて外で過ごすことが多くなりました。
えさ箱の中に、ちょこんと座っているところに出会えました。

開花宣言!!

暖かい日が続き、子供たちも元気に外遊びを楽しんでいます。
今日3月17日、図書室側の桜の木に5論以上開花しているのを見つけました。
ついに開花宣言!

ミニ音楽会

5年生、6年生がそれぞれの演奏を見合いました。
どちらの学年も素敵な演奏でした。

まとめの時期です

2年生の教室では、「自分ものがたり」の発表を行っていました。
堂々と発表する様子に成長を感じます。また、静かに聞く姿もさすが2年生!

6年生は、明日のミニ音楽会に向けて最終調整をしていました。
きれいな音色を響かせていました。
保護者の皆様、どうぞお楽しみに…

特別支援学級合同遠足代替行事

 ひまわり学級の児童が、特別支援学級合同遠足の代替行事として、一の割公園に遊びに行ってきました。

 高学年が低学年のお世話をしていたり、遊びに来ていた幼稚園児にブランコを譲ったりといった場面をたくさん見ました。

 児童の確かな成長を感じることのできた行事でした。

 

 

 

表彰朝会

 3学期の表彰朝会を行いました。

 オンラインで、各教室に映像を配信しました。

 表彰される児童は、みな大きな声で返事ができました。

 来年度も、多くの児童のがんばりを期待しています。

 

 

 

いただきます!びんごパン!!

今日の給食はびんごパンでした。
子供たちに大人気のメニューです。
校章をかたどり、真ん中にはカスタードクリームとリンゴが乗っています。
みんなおいしくいただきました。

おはなし会

今年度最後のおはなし会でした。

春日部おはなし会のみなさま、毎回楽しいお話をありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

6年生社会科見学④

グループ別行動の時間になりました。

アトラクションになるグループも、動物を見て回るグループもあります。

 

お猿さんたち、ケンカはやめて!

 

6年生社会科見学③

これからお昼ご飯です。

花見のできる特等席でいただきます。

場所も確保でき、ソーシャルディスタンスに配慮してシートを広げました。

保護者のみなさま、今日もお弁当の準備ありがとうございます。

図工(4年生)

 4年生の図工の様子です。

 「ゆめいろランプ」の鑑賞会を行いました。

 薄暗くした教室の中で、ランプの光はとてもきれいでした。

バンダイ出前授業

5年生は、実際に工場見学はできないけれど、学校で学ぶぞ!!という心意気で、出前授業を受けました。
株式会社バンダイの皆様に協力いただき、安心・安全なおもちゃ作りについて学びました。

3年ミニ社会科見学

本当だったら社会科見学で、工場見学や市内の様子を見に行くはずだったのですが…
今年は見学を受け入れてくれる工場がなかなか見つかりませんでした。
でも、そういう時はオンライン工場見学!キッコーマンとZoomでつながりました。
また、郷土資料館の出張授業「でばりぃ資料館」では、たくさんの体験をさせてもらいました。
教室でたくさん学んだ後は、一ノ割公園でおいしいお弁当タイムです。
笑顔いっぱいで学校に戻ってきました。

全校朝会

 3月の全校朝会をオンラインで行いました。

 「感謝の気持ち」「ありがとう」のあふれる全校朝会となりました。

これからも、「現状で何ができるか」を考えながら、行事等に取り組んでいきます。

委員会活動

 今年度最後の委員会活動の様子です。

 1年間の活動の振り返りが主となりました。

 ですが、限られた時間の中でも、学校のために働く姿を見ることができました。

 6年生の皆さん、2年間の活動ありがとう。

 5年生の皆さん、来年度もよろしくお願いします。

6年生を送る会

 6年生を送る会の様子です。

 各学年が交代で体育館に入り、6年生に贈り物をしました。

 体育館の様子をオンラインで中継し、教室から会の様子を参観できました。

 どの学年も、6年生にしっかり感謝の気持ちを伝えることができました。

 

学校評議員連絡協議会

 本年度2回目の、学校評議員連絡協議会の様子です。

 学校の現状を説明し、評議員の皆様から貴重なご意見をいただきました。

 評議員の皆様、ありがとうございました。