備後小学校ブログ

2021年1月の記事一覧

テレビ番組制作体験

 5年生が、視聴覚センターでテレビ番組制作体験をしました。
キャスターやディレクターなどを担当し、番組を作り上げました。
みんな、かっこよかったですよ!!

お琴体験

4,5年生で、お琴教室を行いました。

今年は残念ながらコロナ禍のため、講師の先生に来ていただくことはできなかったのですが、みんなで一生懸命練習して上手に演奏する「こと」ができました。

大きくなあれ

 昨日、卒業記念のヤマザクラを植樹しました。
6年生の皆さんとともに大きく育つはずです。
備後小から皆さんの活躍を見守ってくれることでしょう。

   ※撮影時のみマスクを外しました。

 

ロングなかよしタイム

 昼休みに行った、ロングなかよしタイムの様子です。

校庭と各教室で、活動を行いました。

上級生が、下級生にルールを教えて、一緒に遊んでいました。

上級生の成長を感じます。

いい笑顔!

 6年生の教室では、撮影会が行われていました。
担任の先生の前で、素敵な笑顔がいっぱいでしたよ。

落ち着いて取り組んでいます

 3学期が始まって2週間。どの学級の児童も、落ち着てい学習に取り組んでいます。
生活科、算数、理科、道徳、音楽…いつでも、どこでも一生懸命です。

  

 

子ども見守り講座

 外部から指導者をお呼びし、5年生と6年生がスマホ等の使い方について学びました。
なくてはならない道具ですが、危険とも隣り合わせです。上手な使い手になりたいですね。

避難訓練

 避難訓練の様子です。

 今回は地震により、火災が起こったという想定で行いました。

 児童は「お・か・し・も・ち」を守り、訓練に参加することができました。

校長先生からは、「自分の命を自分で守る」という話がありました。

図工(4年生)

 4年生の版画「ほって出てくるふしぎな動物」の様子です。

 彫刻刀にも慣れて、安全に使っています。

 最後にどんな版画が完成するのか楽しみです。

おはなし会

 今年初めての、おはなし会の様子です。

 春日部おはなし会の皆様、今年もたくさんの素敵なおはなしを、楽しみにしています。

 よろしくお願いします。

社会科(3年生)

 3年生の社会科「市の様子と人々のうつりかわり」の様子です。

 春日部駅の「65年ほど前」「50年ほど前」「今」の3枚の写真から、ちがいを探しています。児童は「こんなに変わっているんだ!」と驚いていました。

3学期が始まりました!

 冷たい空気の中ですが、児童は、「おはようございます。」と元気な挨拶で登校してきました。
教室は、皆さんを迎える準備が整っていました。黒板にうつった影が季節を物語っています。

  

  

 

 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。令和3年のスタートです!

今年も一生懸命頑張りましょう!

富士山8合目より(もちろん撮影日は数年前の夏です)

富士山が夜明け時に赤く染まる「紅富士」(2021年1月1日6時50分頃撮影)