備後小学校ブログ

2020年11月の記事一覧

夜の学校に行ってみない会?

林間学校の代わりに、5年生が夜の学校で楽しみました。
みんなで宿題をやって、順番にお菓子を買いに行き、そして、夜の学校を探検する…。
いつも見慣れているはずなのに、「夜」というだけで何だか別世界です。
体育館では、天井に映し出されたプラネタリウムがきらきらと輝いていました。

保護者の皆様には、お迎えにきていただきありがとうございました。

2年生 大根掘り

 2年生の行った大根掘りの様子です。

 地域の皆様のご協力で、とても大きい大根を抜くことができました。ありがとうございました。

 児童は皆、大根の大きさに驚き、とてもうれしそうでした。

 

 

 

ロングなかよしタイム

今日は、ロングなかよしタイムでした。
冷たい空気にも負けず、校庭で思いっきり体を動かしたり、教室で楽しく過ごしたり…
見ているこちらも気持ちよくなりました。

伝統工芸リーフレット紹介

4,5年生が行った、伝統工芸リーフレット紹介の様子です。

4年生が作ったリーフレットを5年生に紹介し、5年生には聞いた感想を書いてもらいました。

ミニ陸上大会

 5,6年生の行ったミニ陸上大会の様子です。

 それぞれが2種目を選び、自己ベストを目指して競技を行いました。

 最後のクラス対抗リレーでは、各クラスの団結力を見ることができました。

パンダ大人気!

 といっても、朝の時間に販売したパンダえんぴつです。

 たくさんの児童が買ってくれました。児童が密を避けて並んでくれたことにも感謝です。

 

国語科研究発表会

国語科研究発表会が行われました。

授業公開はYouTubeで録画で行いましたが、研究協議、全体会、講演会はZoomを使って生中継で行いました。前京都女子大学教授吉永幸司先生のご講演もいただきました。

 

みんな真剣です

5年生の理科の学習では、実験道具を制作していました。
6年生の図工の学習では、電動糸のこぎりを使っていました。
2年生の算数の学習では、自分の考えをノートにまとめていました。
1年生の図工の学習では、材料を上手に使って作品作りをしていました。
みんな真剣に取り組んでいました。

 

研究発表会前日準備

 明日のオンライン研究発表会に向けて、機器の準備、リハーサルを進めました。

 明日の発表会に、多くのご参加をいただけることを願っています。

コロナの終息を願って…

2年生の図工では「ピコリン星 ゆめのステージ」という題材で、作品作りを進めています。
子供たちの思いの詰まった素敵な作品がたくさんあるのですが、その中にひときわ目を引く作品を見つけました。
そうです。備後小にもアマビエが!!誰もが疫病退散を願っています。
手洗い、うがい、消毒、3密を避ける、そしてマスクの着用で感染症予防を続けましょう。

おはなし会

 本年度初めて、おはなし会を開きました。

 三密にならないよう気を付けながら、すてきなお話を楽しむことができました。

 春日部おはなし会の皆様、ありがとうございました。

総合的な学習の時間(4年)

総合的な学習の時間で「福祉」について調べている4年生。
高齢者の方の様子や障害者スポーツについて調べたり、バリアフリーについて調べたりしています。
本やインターネットを使って調べたことを自分の言葉でしっかりまとめています。
「みんな友達 みんなステキ」ですね。

  

表彰朝会

今朝は表彰朝会を体育館で行いました。

俳句、絵画などで入賞した皆さんを、校長先生から直接表彰していただきました。

いい音発見!

音楽室から素敵な合奏の音が聞こえてきました。
5年生が演奏する「アフリカン・シンフォニー」です。
まるで、アフリカの大草原にいるようなリズム感たっぷりの曲です。

秋深し…

校庭の木々が鮮やかに色づき始めました。
「備後小の映えスポットだ!」と楽しそうにしている子もいました。
朝晩は、だいぶ寒く感じるようになり、昼間との寒暖差もあります。
体調に気をつけて過ごしていきましょう。