備後小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

生活科「町たんけん」(2年生)

 2年生の生活科「町たんけん」の様子です。

 グループごとに、武里駅周辺のお店でインタビューを行いました。

 商品を売る工夫など、たくさんのことがわかったようです。

 インタビューにご協力いただいたお店の皆様、ありがとうございました。

 また、児童の見守りにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

赤い羽根募金活動

 朝行っている、赤い羽根募金活動の様子です。計画代表委員と、3,4年生の代表委員の児童が、募金を集めてくれています。

 募金活動は、明日も行います。

ロングなかよしタイム

 各学級でのロングなかよしタイムの様子です。

 今回は、全てのクラスが教室で楽しみました。

 楽しそうな声を、どの階でも聞くことができました。

4年生 国語

 4年生の国語「世界にほこる和紙」の様子です。

 和紙のすばらしさについて、文章から読み取っていました。

 話し合いの中で、気付いたこともあるようです。

かけ算(2年生)

いよいよかけ算の学習が始まりました。
2年生は、「かけ算をがんばりたい!」という目標を立てる子が多いのです。
~こずつ、いくつ分を意識しながら、おはじきを並べていました。
これなら、かけ算の式に表すことができそうですね。

4年生社会科見学⑦

川の博物館での、川の模型の様子です。

近づいてみると……

備後小学校の文字が!!

博物館で、歓迎の意を込めて置いてくださったそうです。

本来の場所とは、ちょっと違うかもしれませんが、嬉しかったです。

校内絵画展Part3

今日も素敵な作品を紹介します。
実際に見ていただけないのはとても残念ですが、このホームページをきっかけにお子さんとお話をしてみてください。

大きく開けて「あ~ん」

今日は、歯科健診がありました。
歯の様子を学校歯科医さんに、よ~く見ていただきました。
給食をおいしく食べたり、力を出したり…歯ってとても大切です。
健診の結果、治療が必要な場合はお手紙が配付されますので、早めに歯医者さんを受診しましょう。

いいお天気に誘われて

太陽が顔を出し、とっても過ごしやすい気候になりました。
木々の葉も色づいてきました。
体育でも、休み時間でも、元気に活動する子供たちの姿はいいですね。

楽しみ~!!

2年生が、町たんけんの計画を立てていました。
どんな人に出会えるかな…?
どんな秘密が見つかるかな…?
町の素敵なところをいっぱい見つけてきてください。楽しみですね。

 

難しいなあ…

3年生の算数の学習です。
コンパスを使って模様を描いています。
でも、コンパスを使うのって、結構難しいんですよね。
しっかり練習して、上手に使えるようになりましょう。

  

読書の秋です!

10月は読書月間です。
本は心の栄養です。
ぜひ、たくさんの本に親しんでほしいものです。
図書室だけでなく、こんなコーナーもありますよ。

6年生 総合的な学習の時間

 6年生の総合的な学習の時間「おいでよ鎌倉のまち」の様子です。

 グループで話し合いながら、鎌倉の名所のパンフレットを作っています。

素敵なパンフレットができそうです。

 

ショート避難訓練

 昼休みに行った、ショート避難訓練の様子です。

 緊急地震速報を放送し、児童は一次避難動作(身を守る動作)を行いました。

児童は落ち着いて行動できていました。

昨年から取り組んでいる効果が出ているようです。

こころタイム

 朝活動で、「こころタイム」を行いました。

 全学年で、秋の俳句づくりに取り組みました。

 満足そうな顔をたくさん見ることができました。きっと、よい俳句を詠めたのだと思います。

3年生 国語

 3年生国語「漢字の広場」の授業の様子です。

 これまでに習った漢字を使って文を作ります。

 習ったことを活用することで、知識は身に付きます。みんな真剣に取り組んでいます。

 

就学時健康診断

 就学時健康診断の様子です。

保護者の皆様には、健康診断を行っている間に、家庭教育アドバイザーの方の講演を聞いていただきました。 

足元の悪い中、ご来校いただき、ありがとうございました。

3年生、1年生交流

 読書月間の取り組みの一環で、3年生が1年生に読み聞かせを行いました。

 3年生は聞きやすい声を意識して読みました。1年生は物語の世界に入り込んで聞いていました。

 

素敵なエプロン、できあがりました!

 5年生の家庭科の学習です。ミシンを使って初めて作ったのは自分のエプロンです。
ミシンボランティアの保護者の方にもお世話になりました。おかげで、素敵なエプロンが仕上がりました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

   

  

心臓検診

ベッドに横になって電極をつけてもらいます。
どんなことをするのかドキドキだったようですが、おしゃべりせず、きちんと検査を受けられました。

ふわふわゴー

1年生の教室では、図工の学習をしていました。風で動くおもちゃを作成しました。
風を受けて楽しい動きをします。お友達と競争する姿もありましたよ。

  

元気に帰ってきました!

だいぶ気温も上がり、暑い中での活動になりましたが、全員元気に帰ってきました。
「ただいま!!」の声にこちらも嬉しくなりました。
今日は、ゆっくり休みましょう。

保護者の皆様には、荷物の準備、体調管理等お世話になりました。ありがとうございました。

  

  

  

元気に出発!!

1、2年生が、東武動物公園に向けて出発しました。
みんなの気持ちがお天気にも通じ、笑顔と太陽がまぶしい朝です。

  

  

授業参観3日目

授業参観3日目です。
教室の後ろ(体育館のステージの上)に準備したタブレットを通して、各ご家庭に子供たちの姿を配信しました。
参観いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
久しぶりの学校の様子を、是非、お子様とたくさんお話してください。