備後小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

授業参観

三蜜を防ぐため、Zoomでの授業参観を実施しました。
タブレットの画面を通して、教室の様子を参観いただきました。
子供たちは、おうちの人に頑張っているところを見てもらおうと、一生懸命取り組んでいました。

 

 

ロングなかよしタイム

新型コロナウイルス感染症予防のため、ずっと延期になっていた第1回目。
本日、やっと実施することができました。
みんなの顔が笑顔でいっぱいでした。

研究授業

2名の教育実習生が、それぞれの担当学級で研究授業を行いました。
少し緊張気味でしたが、子供たちがよく考える授業を進めました。

郷土かるた学習(3年生)

春日部市教育委員会の先生方に、郷土かるたを教えていただきました。

コロナ対策のため、大きい部屋で、大きいかるた札を使ってのかるた体験です。

整理整頓

廊下に並んだランドセル。
どんな様子で学習しているか、想像できますね。

  

教育実習生

2名の教育実習生が、先生になるために学んでいます。
2年1組と5年1組で実習中です。

時刻も読めます

1年生の教室では、時刻の読み方の学習をしていました。
算数セットの時計を使い、「7時半」に針を合わせることができました。

 

5年ミシン学習

5年生のミシン学習の様子です。

保護者の皆様にミシンボランティアとしてご指導いただきました。ありがとうございます。

 

きれいな声の主は

 音楽室から、きれいな歌声が聞こえてきました。
 マスクをしてはいますが、みんなの声が集まるととても素敵な音楽ができあがりますね。

おいで、おいで

廊下を歩いていると、理科室から「おいで、おいで」と呼ばれたような…

きちんと整頓された、てこのはたらきを調べる実験道具でした。

運動会練習

運動会に向けて、練習が進んでいます。

写真は3年生の練習風景です。暑い中がんばっています。

図工「カラフルねん土」

 3年生の図工の様子です。

 紙粘土に絵の具を混ぜて、カラフルねん土を作りました。

 お皿や小物入れなど、普段の生活で使えるものを完成させました。