備後小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

びんごリンピック開幕!

 6年生のびんごリンピックの様子です。

 種目はリレーです。ソーシャルディスタンスを保つため、1チームずつ走るタイムレース形式で行いました。閉会式では、どのチームも力を出し切ったようで、みんな、とてもよい表情でした。

雨の中の下校

 特別日課での下校が続いています。普段、児童が帰らない時間帯なので、一層安全に気をつけて帰るよう、指導をしています。

 どの学年も、1列に並んで帰っています。

学期末清掃

 児童のそうじの様子です。1年生も、6年生に教わりながら、上手にそうじができるようになってきました。

 

 

図書室でも

図書室でも、きちんと距離を保って学習します。
ソーシャルディスタンスもお手のものです。

あいさつ運動

 朝のあいさつ運動の様子です。代表委員を中心に行っています。

「おはようございます。」元気な声が、備後小の中に響いています。

 

水をむだにしないためには…

4年生の社会の学習です。
ソーシャルディスタンスを保ちつつ、友達と自分の考えを交流しています。
「シャワーの水を出しっぱなしにしないとか…」
「使い終わったらすぐに水を止める。」
自分でできることをしっかり考えることができました。

一斉下校

 一斉下校の様子です。先生から、登校時、下校時についての注意の話をしました。

しっかりと守って、安全に登下校してください。

掲額式

 越前校長先生の掲額式を行いました。

 PTA役員の皆様にもお越しいただき、温かい雰囲気の中で行いました。

 

 

家庭科 洗濯実習

 6年生の家庭科の様子です。洗濯実習をしています。

 普段洗濯機でやっていることを自分の手で行って、児童はその大変さに驚いたようでした。

第1回学校評議員連絡協議会

第1回学校評議員連絡協議会が行われました。

授業の様子をご覧いただき、学校運営のご意見を頂きました。

1年間お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

地図帳を活用します

今年から3年生の社会科でも地図帳を使って学習します。
「なるほど、こんなふうに使えるんだね。」
「どんなふうに見るか分かったよ。」

  

楽しいこといっぱい

1年生の教室です。
帰りの会で、一日を振り返り、楽しかったことを発表しています。
たくさん手も挙がっていますね。
楽しいことがたくさんあったようです。

縄文体験教室(6年生)

6年生の縄文体験教室の様子です。縄文時代の生活の様子や、発掘の様子など、いろいろなことがわかりました。

教えてくださった文化財保護課のみなさん、ありがとうございました。

真っ黒な木

 4年生の図工の様子です。大きな木を絵の具で真っ黒に塗っています。

この後はどうなるのでしょうか?完成した絵をお楽しみに!

 

THE VERY HUNGRY CATERPILLAR

「はらぺこあおむし」の英語版に真剣に聞き入る子供たちです。
知っている単語にはきちんと反応していました。すごい!!

みんなの願い事がかないますように

今日は七夕。あいにくの空模様で、天の川を見ることは難しそうです。
サトイモの葉にたまった夜露で墨をすって、文字を書くと字が上達するという言い伝えもありますね。
みなさんの願い事がかないますように…

今日の備後小は…

月曜日もみんな元気です。
先生の話をよく聞いて学習に取り組んでいます。
真剣なまなざしが輝いています。

   

懇談会(1~3年生)

 本日の懇談会の様子です。6月から学校を再開したため、本年度初めての懇談会でした。

保護者の皆様、御参加いただき、ありがとうございます。

 

こころタイム

 朝のこころタイムの様子です。今回は、自分で俳句を詠む時間でした。

すてきな俳句ができたかな?

緑の羽根募金

 朝の、緑の羽根募金の様子です。担当の児童は、元気な声であいさつをしていました。

募金をしてくれたみなさん、ありがとうございました!