備後小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

びんごリンピック開幕!

 6年生のびんごリンピックの様子です。

 種目はリレーです。ソーシャルディスタンスを保つため、1チームずつ走るタイムレース形式で行いました。閉会式では、どのチームも力を出し切ったようで、みんな、とてもよい表情でした。

雨の中の下校

 特別日課での下校が続いています。普段、児童が帰らない時間帯なので、一層安全に気をつけて帰るよう、指導をしています。

 どの学年も、1列に並んで帰っています。

学期末清掃

 児童のそうじの様子です。1年生も、6年生に教わりながら、上手にそうじができるようになってきました。

 

 

図書室でも

図書室でも、きちんと距離を保って学習します。
ソーシャルディスタンスもお手のものです。

あいさつ運動

 朝のあいさつ運動の様子です。代表委員を中心に行っています。

「おはようございます。」元気な声が、備後小の中に響いています。

 

水をむだにしないためには…

4年生の社会の学習です。
ソーシャルディスタンスを保ちつつ、友達と自分の考えを交流しています。
「シャワーの水を出しっぱなしにしないとか…」
「使い終わったらすぐに水を止める。」
自分でできることをしっかり考えることができました。

一斉下校

 一斉下校の様子です。先生から、登校時、下校時についての注意の話をしました。

しっかりと守って、安全に登下校してください。

掲額式

 越前校長先生の掲額式を行いました。

 PTA役員の皆様にもお越しいただき、温かい雰囲気の中で行いました。

 

 

家庭科 洗濯実習

 6年生の家庭科の様子です。洗濯実習をしています。

 普段洗濯機でやっていることを自分の手で行って、児童はその大変さに驚いたようでした。