備後小学校ブログ

2020年6月の記事一覧

開校記念日(びんごパン)・研究授業

本日6月25日は開校記念日です。

お誕生日プレゼントは備後小の給食名物「びんごパン」です。

また今日は全ての教室で研究授業が行われました。教育委員会の先生方に授業を見ていただきました。

靴も心も整える

6年生のげたばこの様子です。

靴がそろっていて、見ていて気持ちがよいです。

靴と一緒に、6年生の心も整っているのだと思います。

下級生の良いお手本です。ありがとう!

春日部市「未来を育む奨学金」の締め切りは6月30日です!

春日部市「未来を育む奨学金」の締め切りは6月30日です。

「将来の夢や希望を実現するために『今』チャレンジしたいこと!」を提案してください。

学業、スポーツ、芸術問わず、「挑戦したい、実現したい夢や希望」であればOKです。

最大100万円の奨学金が受けられます(返済不要)。最大5年間実施することができます。

是非ご応募を!

下をクリック↓

未来を育む奨学金チラシ(期間延長).pdf

外国語活動(4年生)

4年生の外国語活動の様子です。

英語の先生と一緒に、楽しく活動しています。

「ABCの歌」ABCの順番かわっても歌えます!

1年生を迎える会

 本年度は、1年生を迎える会を放送で行いました。

 備後小の紹介をしたり、プレゼントを渡したり、代表の児童は立派な態度で会を進行することができました。

こころタイム

 本年度初めてのこころタイムの様子です。

 今日は字数や季語の確認を行いました。

 今年も、たくさんのすてきな俳句ができると思います。

 

図工も楽しいよ

シャボン玉…? ではなく、図工です。
ブクブクとできたあわを画用紙に付けて世界に1枚だけのオリジナル画用紙のできあがりです!!

平常授業が始まりました

本日より分散登校が終わり、平常授業が始まりました。

業間休みは外遊びができました。まだ密を防ぐため2学年ずつですが、1年生は初めての外遊びができました。

1年生がかけっこあそび

どうやって使うのかな?なわとびジャンプ台です。

校長先生を連れて遊びに行きます。

ぴかぴかの学校に!

 分散登校ですが、一日学校で過ごすことができるようになりました。おいしい給食を食べた後は、清掃です。

ほうきを使ってすみずみまできれいにします。

土曜授業を実施しています

土曜日ですが授業を行っています。

1、2年生の授業の様子です。

2年生は音楽の授業です。大きな声で歌うことはできないので、密を避けながら体でリズムをとったり、口ずさんだりと工夫して授業を行っています。

分散登校5日目

 各クラスでの学習の様子です。

 体育、理科など、様々な制限の中でも、児童は積極的に学習活動を行っています。

 

 

分散登校3日目

教室でも、校庭でも、「密」を防いだ授業を行っています。

5年生の算数と体育の様子です。体育の授業でも「密」を防いでいます。間隔をあけて集合します。久しぶりの体育。とても楽しいです!

【お願いとお知らせ】毎日の検温をお願いします・出席停止の扱いについて

  お子様が登校する際、毎日必ず検温(体温を測定)の上、健康観察記録簿への記入と捺印を確実にお願いします。見当たらない場合は連絡帳などにご記入いただいても結構です。

また登校の際はマスクを着用するようにお願いします。
 当面の間、お子様の発熱、家族の発熱、風邪の症状のような体調不良等で学校を休む場合、またはコロナウイルスへの感染が心配で学校を休む場合もすべて「欠席」ではなく「出席停止」として扱います。遅刻・早退の場合も「出席停止」として扱います。)

分散登校2日目

 分散登校2日目の様子です。

 各クラスで、本格的に授業が始まりました。

 児童が楽しそうに授業を受けていたのが印象的でした。