備後小学校ブログ

2020年2月の記事一覧

授業参観(低学年)

 1~3年生の授業参観の様子です。学習の成果を発表しているクラスもありました。保護者の皆様に向けて、緊張しながらも一生懸命発表をしていました。

 

 

児童集会

今朝は児童集会を校庭で行いました。

「ボールまわし」を行いました。1年生から6年生まで協力してボールを回していきます。

うまく回せたかな?

お琴教室(5年生)

地域のボランティアの方をお招きして、お琴教室を行っていただきました。

難しいお琴の演奏ですが、親切に教えていただいて、みんな上手に演奏できました!

 

音楽朝会

 2月の音楽朝会では、2年生が発表しました。

わらべうた、「子ぎつね」の合唱と合奏を聴かせてくれました。

今年度の音楽朝会は、今回が最後でした。4月から、新たな学年での発表を楽しみにしています。

主任児童委員連絡会

 本年度2回目の主任児童委員連絡会を開きました。

 主任児童委員のお2人には、学校の現状をお話ししてから、児童の授業の様子を参観していただきました。

どうもありがとうございました。

第2回やまぶきクラブ

 本年度2回目のやまぶきクラブでは、ドッジビーを行いました。冷たい風の中でしたが、どの子も笑顔で試合を楽しんでいました。

 地域の皆さんには、笑顔で見守っていただきました。ありがとうございました。

 

幼保小交流会

 市内の保育所や幼稚園の園児に学校に来てもらい、交流会を開きました。

1年生が合唱や鍵盤ハーモニカの合奏を披露し、教科書や授業について説明をしました。

4月、備後小への入学をお待ちしています。

クラブ集会

今日はクラブ集会がありました。

みんなが行っているクラブの紹介を行いました。来年度入りたいクラブが決まったかな?

ありがとう集会

 普段お世話になっている地域の方々に、学校にお越しいただき、ありがとう集会を開きました。

感謝の気持ちを込めて、児童全員合唱で「ありがとうの花」を合唱しました。

会の後には、各クラスで給食を召し上がっていただきました。どのクラスでも、児童は笑顔で会話を楽しんでいました。

地域の皆様、ありがとうございました。

 

全校朝会

 2月の全校朝会の様子です。今月の生活目標、校長先生のお話とも、「あいさつ」の大切さについてのものでした。「あいさつ名人」は、元気なあいさつを聞かせてくれました。備後小のみんなで、地域の方に元気なあいさつを届けられるといいです。

 

 

3年生 木工教室

 3年生の取り組んだ、木工教室の様子です。職人さんに教わって、木材でプランターを作りました。

子どもたちは完成したプランターを見て満足そうな表情でした。

建設埼玉の職人の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

ひな壇飾り付け

 読み聞かせボランティア終了後、児童昇降口前に、ひな壇のかざりつけをしていただきました。

 3月初旬まで展示の予定です。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

読み聞かせボランティア

 昼休みに行った、学校応援団読み聞かせボランティアの様子です。

 本年度最終でした。今回も楽しいお話ありがとうございました。

 

 

1,2年生 あそびランド

 体育館で行ったあそびランドの様子です。

 2年生がお店を開き、1年生を招待しました。2年生も1年生も、素敵な笑顔を見せてくれました。