備後小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

3年生社会科見学

本日、3年生が社会科見学に行ってきました。場所は春日部市内の「松田桐箱さん」、「首都圏外郭放水路「龍Q館」、「キッコーマン野田工場」です。子供たちはそれぞれの見学場所を熱心に見学していました。本日お世話になったみなさん、ありがとうございました。





1年生、2年生学級懇談会

今日は、1年生、2年生が授業参観と学級懇談会でした。



懇談会の途中で、東京電力の方に見守りシステムの説明をしていただきました。

下校時の安心・安全につながればと思います。

3年生校外学習から帰校


3年生が校外学習から無事帰ってきました。今日は、外郭放水路(龍宮館)、
桐箱製作所、キッコーマン野田工場を見学してきました。



少し疲れているようですが、「楽しかった」という声をたくさん聴きました。有意義な
学習をしてきたようです。

ロングなかよしタイム

今日の昼休みは、異学年による「ロングなかよしタイム」でした。手つなぎでの「ドロケイ」「長縄跳び」等それぞれ、遊びを考え楽しんでいました。今日の遊びを通して、さらに絆が深まりました。





スーパー元気さわやか集会

本日、朝の活動に時間に、先日、武里中学校で行われた「スーパー元気さわやか集会」に本校代表として参加した児童による報告会が行われました。代表児童のみなさんは、全校児童の前で立派に発表していました。





書き初めの練習

3年生以上の学年は、習字の時間に書き初めの練習を行っています。いつもより大きくて長い半紙に字をきちんと収めなければなりません。12月5日(水)に行われる競書会に向けて子供たちも一生懸命練習に取り組んでいます。

校内持久走大会

本日、校内持久走大会が行われました。子供たちは日頃の練習の成果を十分に発揮し、力一杯走っていました。たくさんの保護者の皆様に声援を頂きありがとうございました。



国語科研究発表会

本日、春日部市教育委員会並びに埼玉県国語教育研究会委嘱、埼葛国語教育研究会発表、「国語科研究発表会」が行われました。市内、市外から121名の先生方が来校しました。研究授業を3クラス公開しましたが、どのクラスも教室に入りきれない程でした。参会された先生方、本日はありがとうございました。









国語科研究発表会が行われます

明日、11月16日(金)、備後小学校において「国語科研究発表会」が行われます。市内、市外から100名を超える先生方の申込みがありました。今日、その準備が整いました。参会される先生方、よろしくお願いいたします。

にこにこ備後音楽会

備五彩二日目。今日は、「にこにこ備後音楽会」が行われました。 各学年がそれぞれ合唱、合奏を披露しました。


オープニングを飾った金管・打楽器隊の演奏


1年生 歌とおはなし 「むかしばなしメドレー」


2年生 音楽劇  「スイミー」


3年生 斉唱「大切なともだち」 リコーダー演奏「笑顔いっぱい春夏秋冬」


4年生 二部合唱「あした笑顔になれ」 器楽演奏「アンダーザシー」


5年生 二部合唱「スタートライン」 器楽合奏「カルメン」


6年生 器楽合奏「フックトオンクラシック」 二部合唱「レッツサーチフォートゥモロー」

備五彩 一日目

今日は、備五彩一日目でした。2・3時間目に1年生から6年生まで、それぞれ体験学習を行いました。たくさんの保護者の方にお越し頂きました。また、地域の皆様には、体験活動の指導者として大変お世話になりました。ありがとうございました。
明日の備五彩二日目は、「にこにこ備後音楽会」が行われます。

 
 
 

ぐんぐんタイム



今朝は、「ぐんぐんタイム」でした。体育館にて「ラジオ体操」と「からだじゃんけん」を行いました。

「からだじゃんけん」は、全身を使ってじゃんけん。負けたら、握力トレーニングのグーパー運動をします。


楽しみながらトレーニングができました。
持久走大会が近づいてきました。来週は、朝マラソンもがんばります。(校長)

教頭先生による読み聞かせ


読書月間の一環で今日は、教頭先生による読み聞かせが昼休みに開催されました。

教頭先生はこの日のために紙芝居を準備していました。


「三年ねたろう」を読んでくれました。楽しいひとときを過ごしていました。
今後も不定期に開催していきたいと思います。(校長)

表彰朝会

今日は、表彰朝会が行われました。市内科学展、発明創意工夫展、市内音楽会等、たくさんの表彰がありました。備後小学校の子供たちの活躍を改めて実感しました。

  
   
 

スーパー元気さわやか集会




スーパー元気さわやか集会が武里中学校で行われました。
備後小からは、5年生、6年生の代表10名が参加しました。
また、PTAにも協力いただき、執行部から4名の保護者の皆
様に参加していただきました。ありがとうございます。(校長)

代表の6年生が「いじめを生まない土壌づくり」について作文を発表してくれました。

その後、地域の方、保護者の皆様とのグループディスカッション
を行い、人との関わり方について学びました。

たくさんの方に支えられてこの集会が行われました。今後は、
全校児童、教職員で今日の学びを共有して、いじめを生まない土壌を作っていきます。

ぐんぐんタイム(業前運動)に「はしごドッジボール」

今日の業前運動は「はしごドッジボール」でした。少人数でのドッジボールです。学年の発達段階に合わせ、ボールを用意しました。子供たちも夢中になって取り組み、楽しんでいました。はしごドッチボールを行うことで、自然に投力がついてきます。今後も継続して取り組んでいきたいと思います。





校長先生、読み聞かせ「どうぞのいす」

本日、昼休みに校長先生が読み聞かせを行いました。「どうぞのいす」と言うお話です。1年生から6年生までたくさんの子供たちが多目的室に集まりました。校長先生のすばらしい朗読に子供たちも思わずお話の世界に引き込まれていました。





かすかべ郷土かるた大会

本日、ウイング・ハット春日部において「かすかべ郷土かるた大会」が行われました。市内の小・中学生が集まり白熱した試合が展開されました。







持久走大会に向けて

11月20日(火)に校内持久走大会が行われます。それに向けて、子供たちは体育の時間はもちろん、登校後の朝の活動の時間を使って、毎日校庭を走り込んでいます。大会まで2週間と少しあります。良い結果が残せるようもうひと頑張りです。



春日部市小中学校音楽会

本日、春日部市民文化会館大ホールにおいて「春日部市小中学校音楽会」が行われました。本校からは5年1組の児童が出場しました。子供たちはいつもより大きなホールに驚いていたようですが、大きな声で立派に歌うことが出来ました。会場まで応援にいらして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。