備後小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

武里市民センターまつり

武里市民センターで行われた武里市民センターまつりに備後小学校の6年生が参加し、合唱を披露しました。




たくさんの保護者のみなさん、地域のみなさんの前で、「つばさをください」、「Wish-夢を信じて」、「この星に生まれて」、「そのままの君で」の4曲を歌いました。
そして、みなさんからアンコールにお応えし、備後小学校で生まれた曲「ありがとう」を歌いました。
たくさんの方々からあたたかな拍手をいただき、大変ありがとうございました。

かすかべ郷土かるた大会

ウイングハットでかすかべ郷土かるた大会が開催されています。
備後小学校からは精鋭の2チームが参加しています。










カラフル粘土

4年生が図工の時間に粘土を使った工作をしています。
粘土といっても絵の具を練り込み、カラフル粘土にして作り上げていきます。
トイレットペーパーや箱、牛乳パック、トレーなどを心材に使っています。



市内小中学校音楽会

春日部市民文化会館で市内小中学校音楽会が開催されています。
備後小学校は午前中の部で演奏し、とてもすばらしい歌声を披露してくれました。




演奏のようすはこちらから(YouTube)
(スタンドの使用勝手が悪く、ブレたり、映像が斜めになってしまいました。)

最後の仕上げ

今日は春日部市民文化会館で市内小中学校音楽会が開催されます。
備後小学校の代表は5年2組です。
朝、早めに登校した子どもたちは体育館で最後の仕上げの歌い上げです。




すばらしい歌声です。
本番は自分たちも十分楽しんでくださいね。

JRC

今朝もJRCのたすきをかけた子どもたちが赤い羽根の募金を呼びかけています。
募金をする子どもたちは、家から募金をしっかりと握りしめて登校してきました。
ありがとうございます。




豊作

収穫の秋。
2年生は学級園で栽培していた「さつまいも」ほりです。


とても大きなさつまいもがたくさんとれたようです。






このさつまいもは備五彩の時に調理するそうです。

完成

2年生は図工の時間にカップなどを使った工作を行っていました。
ふくろいっぱいの材料を持ってきての工作です。
その作品がみごとに完成したようです。








みんな、自慢の作品のです。

備後カルタ

3年生の備後カルタづくりは、読み札・絵ふだづくりの段階です。
みんなで選んだ絵やことばを札にしています。


音楽朝会

今朝の業前の時間は音楽朝会です。
発表は最初に明日行われる市内小中学校音楽会に出場する5年2組が市内音楽会での演奏曲「Tomorrow」です。

Tomorrow(YouTube)

続いて5年生全員での発表です。曲は「ありがとうの花」と「すてきな一歩」です。



ありがとうの花(YouTube)
すてきな一歩(YouTube)

そして、最後に今月の歌「マイバラード」を全員で合唱しました。