備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

全校朝会

今日の業前の時間はお話し朝会です。


校長の話では

「かも」のお話です。
でも、鳥のお話ではありません。
車がくる「かも」・・・・自転車がくる「かも」・・・・ひとがくる「かも」
交通安全のお話です。




そして、今月の生活目標は「時間を守る」です。

ノーチャイムで生活している備後小の子どもたち、ここで改めて「5分前行動」の大切さに気づいてくれました。

水やり

2年生が1鉢栽培で植えたミニトマトに水をやっています。
「いっぱいあげなっくちゃっ!」
と走ってきて、懸命に水をやっています。
でも、なかには
「ぼくの鉢はどこ???」
水やりは今日が初めてなので、いっぱい並んでいる鉢の中から見つけるのに苦労しています。

初夏

青空で、暑くなることを予感させる朝です。
子どもたちも半袖、あるいは半袖の上に1枚羽織る、そんな服装になってきました。


ミニトマトの苗うえ

2年生が登校するときから楽しみにしていたミニトマトの苗うえ。
お天気が心配でしたが、無事、行うことができました。








植えたら、たっぷり水をやってくださいな。
どんな実をつけるか、楽しみですね。

昼休み

昨日からの雨の影響で、昼休みも校庭が使えません。
そこで、図書室で読書をしたり、本を借りたりする子どもたちがたくさんいます。

金管・鼓笛パレード

備後小学校の運動会は秋、9月です。
運動会では金管・鼓笛のパレードを今年も予定していますが、その練習がすでに始まっています。
今日の昼休みも、音楽室やその練習での練習をがんばっています。










今から運動会での演奏が楽しみです。

欠席ゼロ


今日の備後小学校は、全員出席。欠席者ゼロです。
今年度2回目の快挙です。
ふだんから健康に気をつけることで、この記録が伸びていくといいですね。

How are you?

5年生は外国語(英語)活動の時間です。
相手をさがして
How are you?







Fineのひとばかりではなさそうです。
20人に聞くのがこの時間の目標だそうです。
がんばって!

備後の自慢

3年生は、備後地区の自慢やすきなところ(もの)で、カルタをつくるようです。



「かすかべかるた」の読み札を参考にしている子どもたちもいます。

備後カルタはいつできるのかな? 楽しみです。

角を書く

4年生の算数。
今日は、分度器を使って、書くや三角形を書く勉強です。


書きたいところに分度器の中心を合わせて、角の大きさと同じ「数字」のところに印をつけます。