備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

林間学校帰校式

 5年生が1泊2日の林間学校から帰ってきました。雨が心配されましたが、富士山お中道ハイキング、キャンプファイヤー、河口湖フィールドセンター自然体験、河口湖遊覧船、富士レーダードーム山頂体験などすべてのプログラムを実施できました。美しい富士山、湧き上がる雲、標高2300mからの景色、砂礫地のハイキング、溶岩樹形や溶岩洞窟など春日部では見られないものを見たり、体験したりできました。5年生全員がけがなく元気にかえってくることもできました。帰ったら、どんな「みやげ話」をするのでしょうか?

林間学校 最後の食事

林間学校みんなでいただく最後の食事です。すき焼き鍋にうどん・・・今日も豪華メニューです。美味しい食事をいただきながら2日間の思い出話で盛り上がりました。

最後に買い物をして帰路につきます。思いを込めて選んだお土産を楽しみにしていてください。

林間学校 自然の不思議を体験

河口湖フィールドビジターセンターで、イドウォークによる溶岩樹型群の探索をしました。「えー!」「すごい!」「きれーい!」子供たちから感嘆の声が上がりました。

5年生林間学校 楽しい集いキャプファイヤー

ポツポツ雨が・・・子供たちの願いが届き雨は一瞬で上がり、楽しみにしていたキャンプファイヤーを行うことができました。互いに認め合い、協力し合い、いつまでも友情を大切にすることをちかい、炎を囲んで楽しい一時を過ごしました。

5年生林間学校 美味しい夕食

ハイキングでたくさん歩き、お腹ペコペコ。ハンバーグや唐揚げ、エビフライ・・・子供たちの大好きなおかずがが勢ぞろい。ご飯のおかわりも続出。お腹一杯になりました。これからキャプファイヤーです。天気がもっとよいのですが・・・