備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

今日の1年生 その2

1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきます。
ただ歌うだけでなく、体を動かしたり、おともだちとじゃんけんをしてみたりと、とてもたのしそうです。


遠くへ

5年生が走り幅跳びの練習をしています。
ジャンプの目標物として、厚紙に絵を描いたものを置いています。

時こくと時間

普段の生活では、「時刻」や「時間」という言葉を厳密に使い分けていないことも少なくないのですが、算数の時間では「時刻」と「時間」はきちんと使い分けます。
3年生が、そんな「時こくと時間」の勉強に取り組んでいます。



こいのぼり

5月5日のこどもの日までもうすぐです。
大空を泳ぐ「こいのぼり」も時折、見かけます。
そこで、「こいのぼり」づくりに挑戦です。
まず、目玉をつけるところから始まったようです。

作品発表

3年生は図工の時間にかいた作品の発表をしています。


何をかいたのか作品のコンセプトや工夫をしたところ、むずかしかったところなどもお話してくれました。

今日の1年生

国語の時間には「ひらがな」の書き方を勉強しました。




みんな、一文字一文字ていねいに練習をしていました。

陸上練習

4年生以上の全員で取り組んできた陸上練習。
5月に入ったということで、そろそろ種目別練習に入りそうです。
自分がなんの種目に参加するか決まったでしょうか?


5月

今日から5月。
平成29年度も1ケ月が過ぎたことになります。
1年生は通学班にもだいぶ慣れたようです。


離任式

3月末でお別れをした先生方をおむかえして、離任式を行いました。
  
  
  
1ヶ月ぶりの先生方との対面、お話ということで笑顔あり、涙ありのひとときです。
体育館での離任式のあとは各教室でのお別れの時間です。
  
  
  
子供たちも先生方も、思い出に残るひとときとなったようです。

見つけた

子供たちが来賓玄関の前で集まっています。


何かを見つけたようです。



アゲハです。
弱っていて、もう飛ぶことができないようですが、子供たちがそっと助けてあげたようです。

いつもありがとうございます

スクールガードリーダーさんが、今朝も子供たちの登校の安全を確保するために、子供たちと一緒に通学路を歩いてくださっています。

いつも本当にありがとうございます。

学校評議員会

平成29年度第1回学校評議員会を開催しました。
第1回ということで委嘱状をお渡しさせていただきました。
  
  

学校評議員のみなさんは、昨年度から引き続いてということで、今年度の教育計画を説明させていただいたあと、さっそく授業参観をしていただき、ご意見等を頂戴しました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

曇り空

どうやらお天気は下り坂のようです。
先週は夏のような天気が続いたのですが、ちょっと季節は戻ったようです。
(きっとこのくらいの気温が「平年並み」ということなのでしょう。)




避難訓練&引き渡し訓練

備後小学校では震度5弱以上の地震が起きた場合、児童は保護者による引き取りによって下校となります。
今日は、震度5弱の地震が発生したとの想定のもと、避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。

まず、揺れの発生とともに机の下に身を隠します。


揺れが落ちついてきたら、防災ずきんを着用します。

入学して、まだ2週間の1年生もしっかり行動することができました。

次の揺れに備え、校庭に避難します。





「おかしもち」
おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかないの約束は今日の避難訓練でも確認、実行できました。

そして、おうちの方々におむかえにきていただき、引き渡し訓練です。




保護者と児童、お互いに確認をとっての引き渡しです。

ご多用ななか、保護者のみなさんには訓練にご参加いただき、ありがとうございました。
災害はいつ再び襲ってくるかわかりません。もしもに備えておくことが大切です。

平年並み



先週の夏のような気温から今週は平年並みの気温に戻ったので、子供たちの服装も半袖から長袖に戻りました。

フジの花

校庭のフジの花が満開です。
フジ棚の下に行くと、フジの花の香りに包まれます。


授業参観・懇談会

今日は低学年の授業参観・懇談会です。
今日もたくさんの保護者のみなさんにご参加いただきました。
ありがとうございます。




授業参観・懇談会

今日は高学年の授業参観・懇談会です。
多くの保護者のみなさんにご来校いただき、大変ありがとうございました。
おうちの方が参観されると言うことで、子供たちもいつも以上にはりきっていたようです。






1年生を迎える会

1年生が入学して10日。
1年生もすっかり備後小学校に慣れ、ちょっと余裕ができた頃なので、1年生を迎える会を開きました。

6年生に手を引かれて入場する1年生。ちょっと緊張気味ななかにも、うれしさあふれる子供たちです。




1年生の胸には、6年生がつくったメダルがかかっています。


3年生・4年生からはすてきな演技のプレゼントです。




2年生からは1年生の時に育てたヒマワリのたねがプレゼントされました。


最後に、1年生がお礼の歌「ドッキドッキの1年生」の歌を歌ってくれました。

八重桜

ソメイヨシノはすっかり花を落としましたが、今、八重桜が満開です。
子供たちはその下を登校しています。
「この前まで桜がきれいだったの・・・・」
そのお話も聞こえてきました。
子供たちにとって、桜=ソメイヨシノなのですね。