備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

武里中学校体育祭

備後小学校の卒業生が進学する武里中学校で体育祭が開催されています。
27日の土曜日に開催の予定でしたが、グランドコンデション不良のため、今日に延期されました。
今日は、朝から青空、太陽がおもいきり降り注いでいます。








中学生達は、3年生がリーダーとなって団をまとめ、一生懸命競技に、係に取り組んでいました。

今日もあつくなりそうです

今日もぐんぐん気温が上がる予感のする朝です。
まだまだ暑さに体が慣れていないので、28、9度でも厳しい暑さに感じます。
しかし、朝夕や日陰はちょっと涼しくも感じるので、子どもたちは半袖、長袖、相半ばです。


中野中体育祭

本校の卒業生が通う中野中学校で体育祭が開催されました。
予定では昨日の土曜日に実施の予定されていたのですが校庭の状態を考え、本日に延期になりました。
先生方や生徒達の努力で、今朝はすっかり整備が整い、すばらしい天気、すばらしいグランドコンデションの中での開催です。






この春、備後小学校から中野中学校に進学した生徒は1名だったのですが、最初の競技でその生徒のチームがみごと勝利に輝きました。
おめでとう!

今朝も雨

昨日に続いて雨の朝となりました。
気温も低く、先週末から暑い日が続いていたので、体調を崩す子どもたちがいないか心配です。


雨の朝

雨でスタートです。
天気予報ではこんなに早く降ってくるとは思っていなかったのですが・・・・
真夏のような暑さからはちょっと一服といったところでしょうか。


夏の太陽

天気予報では、昨日までの暑さはちょっと落ち着くようなお話です。
でも、太陽はすっかり夏。
この登校時刻の日なたはもう、さすような太陽光です。




みどりの羽根

みどりの羽根募金が始まりました。
募金を呼びかけるのはJRCのたすきをかけた、代表委員の子どもたちです。




多くの子どもたちが募金をしてくれました。
ご協力ありがとうございました。

暑くなりそうです

先週末から夏のような気温となっています。
今朝も30度超えを予感させます。
子どもたちも、いよいよTシャツスタイルが多くなってきました。


ヘチマ

4年生の理科では、ヘチマの観察がスタートしました。





観察日記の第1ページには、ヘチマの苗がかかれたことでしょう。

図書ボランティアのみなさん

備後小学校の図書室の本を整備してくださったり、貸し出し支援をしてくださっている図書ボランティアのみなさんの今年度最初の会議かが行われました。


今年は、昨年以上に子どもたちの読書活動を充実させたいと考えています。
ボランティアのみなさん、どうぞよろしくお願いします。

今日の1年生

1年生は図工の時間に作った作品の発表会です。




色セロハンをつかたカラフルなすてきな作品ができました。

水筒

金曜日の朝です。
5月も下旬になると、初夏の感じがだんだんと強まってきます。
多くの子どもたちも水筒持参での登校です。


完成

3年生がカラフルな色の粘土で作っていた作品がほぼ完成したようです。
みんな、自慢の作品です。
自信をもって紹介してくれました。




ちょっとあたたか

登校の時間帯、ちょっと暖かさが戻ってきたように思います。
Tシャツ1枚の子どもたちもいます。




上に1枚着ている子も
「帰りは半袖だな。」
と言っています。
「脱いだものわすれちゃだめだよ。」
「だいじょうぶ! いつもランドセルにはさんでいるから。」

登校

備後小学校では通学班での集団登校を行っています。
通学班は家が近くの子供たちで編制されています。
けさの集合場所でのようすです。

教科書を手に持って集合場所にやってきた1年生のランドセルに、その持っていた教科書を入れてあげています。
そして、みんながそろったので、学校に向けて出発です。


交通量の多い横断歩道では、保護者の方が安全を確保していただいています。

武里のこと

3年生は、武里地区の渡辺さんのお話をお聞きして、むかしの武里地区のようすについて学習しました。




渡辺さんご自身のテスト用紙や渡辺さんがかいた絵などももってきていただき、むかしの学校の様子も教えていただきました。
ありがとうございました。

教育実習生

小学校の教員をめざす2人の大学生が備後小学校に来ています。
2人とも備後小学校の卒業生です。
実際に子供たちの前に立つことで、さまざまなことを学び、経験することができるでしょう。


JRC加入式

備後小学校はJRC(青少年赤十字)の活動に全校児童で取り組んでいます。
今日は、1年生がJRCに加わる加入式を行いました。








JRCは、「気づき」「考え」「実行する」を目標として、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」などの面で活動を行っています。
JRCメンバーの証としてバッジをつけているのですが、新加入の1年生にそのバッジが渡されました。

涼しい朝

時々、雨が落ちている?とも感じさせる、曇り空です。
気温は、こうして歩いているとちょうどよい程度です。




月曜日とあって、子供たちはたくさんの荷物を持っての登校です。

習字

硬筆展の練習が始まったからといって、習字の時間が全て硬筆というわけではありません。
年間計画にしたがって毛筆の時間もあります。