「学校は今」

2017年10月の記事一覧

〔東中〕開校記念日

開校記念日
 今日は、春日部市立東中学校の開校記念日です。東中の誕生日です。「東中学校、お誕生日おめでとうございます。東中56歳です。」

 生徒数や教職員の数を確認します。
 開校当初の生徒数は以下の通りです。
 1年生:5クラス(223名)=今なら6クラス
 2年生:6クラス(260名)=今なら7クラス
 3年生:6クラス(248名)=今なら7クラス
 当時のクラスの生徒数は、50名前後です。今は40人学級ですから、当時は1クラスの人数が多かったですね。きっと机も教室いっぱいではなかったでしょうか。
 次は先生の数です。
 校長1、教諭24(教頭を含む)男性18名/女性6名
 助教諭1、事務職員1名、用務員1名の、合計28名です。
 当時は養護教諭(保健室の先生)がいません。
 今の東中は様々な職種の教職員がいます。ALTや相談員さん等を含めると、50名を超える職員数ですから、当時は大変であったと思います。多くの先輩がた、先達のみなさんに脱帽です。敬意と尊敬を申し上げます。
 では、そのリスペクトする当時の先生がたの写真です。

〔江戸川中〕さあ10月!

今日は朝から曇り気味です。涼しい気候となっているので、勉強にも運動にも快適な環境となっています。今週末には中間テストとなりますが、子どもたちは計画的に学習を進めているようです。


〔大増中〕豊春地区体育祭で大活躍!

本日、豊春小学校にて、豊春地区体育祭が行われています。 豊春地区は、日頃からお世話になっている本校の学校区であり、体育祭には多くの本校の生徒そして保護者が参加してくれています。短距離走、リレー、そして綱引き等の種目に、地域の代表として活躍してくれていました。
 また、本校の学校区である立野小学校の児童も、金管バンドとバトンによる発表も見事で、おおいに会場を盛り上げてくれていました。
 これからも、地域の皆様方には、体験活動、交流活動をはじめ、大変お世話になります。そして、本校の生徒が、「地域の力」になれるように教育活動を充実させたいと思います。宜しくお願いします。


〔豊野中〕西関東マーチングコンテスト

ALSOKぐんまアリーナで開催された西関東マーチングコンテストに
吹奏楽部が出場しました。「Rain~素敵な雨の日~」の演奏演技にも
磨きがかかってきており、会場の観客を魅了し盛大な拍手と歓声に包
まれていました。結果は、金賞(1位)でした。素晴らしいですね。

〔武里中〕全国大会出場決定(音楽部)

本日、静岡県浜松市アクトシティ浜松で行われていた第72回関東合唱コンクールの結果が出ました。
結果は見事金賞に輝き大阪で行われる全国大会の出場権を獲得しました。是非とも大阪でも素敵なメロディを奏でてください。
おめでとうございます!